- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
本セミナーについて
本セミナーでは感性や感性価値とはどのようなものなのか、またそれらをネーミングやブランディングなどの実務に活かすためのポイントを事例を交えながら徹底解説いたします
本セミナーで学べること
◇感性や感性価値とは何か
◇感性価値を活かしたネーミングやブランディングなどの実務活用事例
◇AIや感性をビジネスで活用することの今後の可能性
昨今、物価高が続く中で消費者は節約志向が高まり、価格で商品を選ぶ傾向がとても強くなっております。
価格以外の商品価値を消費者に伝え、理解してもらうことや更なる付加価値を商品に見出すことが求められております。
今回、可視化することが難しい感性や感性価値を理解し、ネーミングやブランディングに活かすためのヒントを実務事例から得られるセミナーを開催いたします。
自社商品の価値をさらに高める情報を得る機会としてぜひご活用ください。
このような方におすすめです
・マーケティング、商品企画(新商品、リニューアル)、商品開発の方
・価格以外の価値を商品やサービスに見出したい方
・感性や感性価値とは何かを理解し、マーケティングなどの実務に活かしていきたい方
講師紹介
秋山 正晴
一橋大学商学部卒。都市銀行に入行し、都内支店で窓口・融資などの業務を経て、システム部門に配属。決済系システムやダイレクトバンキングシステム(ネット・電話)の開発を担当。2005年京王電鉄株式会社に入社し、経営企画部門(グループIT戦略、グループ事業計画立案、M&A)、京王電鉄バス(経営企画、高速貸切バス事業)、 MaaS(Mobility as a Service) 企画・ 推進などに従事。2022年から 京王グループでの感性AI株式会社 代表取締役社長CEOに就任。講演は「AIを活用した感性に訴えるものづくり・ウェルネス促進」(マテリアルデザイン研究協会)、「AIを活用した感性の数値化と製品・サービス開発への応用」(技術情報協会)など
セミナーのプログラム
1.感性・感性価値について
1)感性価値活用注目の背景
・コモディティ化や物価高により感性価値向上の動きが加速!?
2)感性や感性価値とは
・身近なところにも感性情報が⁉
3)感性情報の処理は脳の中でどう行われている?
4)消費者の感性を引き出すためには
・感性情報可視化の方法
2.感性価値をマーケティングに活かすポイント
~商品の付加価値を高めるためには~
1)感性をマーケティングに活用する方法は●●と●●を一致させる!
・ブランドの機能的価値と感性価値
2)ネーミングの感性価値をマーケティングに活かす方法
~消費者に響くネーミングやキャッチコピーにつながる
・商品名の音韻は製品の特長を伝えることが出来る
・商品名と●●が一致する商品は消費者に好まれる
・音と印象の結びつきの法則
3)強いブランド構築を目指して
3.感性価値の活用事例
1)今日からできる感性マーケティング
・感性価値をビジネスで活用するには
2)感性活用の事例
4.感性価値やAIのビジネスとしての今後の可能性
受講にあたって/留意点
- 配信はZoom社のウェビナー機能を利用致します。
- テキストを郵送にてお送りいたします。
開催概要
- 開催日時
- 2023年11月16日(木) 13:00~16:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- 1名様のお申し込み 24,750円(税込)
- セミナーNo.
- 0917042