セミナー情報受付終了

理論と事例で学ぶ!売上を上げるための売場のハウツー

実践!VMD
~売れる売場の作り方~

オンライン

2023.04.14.Fri.  | 13:30~16:30開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

実践!VMDセミナーについて

【こんな方にオススメのセミナーです】

店舗でモノ売るための具体的な手法を学びたい方

専門業態の小売事業者様、直営及び専門業態で販売するメーカー様を対象とした内容です。



【本セミナーの概要】

昨今、売場での販売力を左右する重要なポイントが 「個店での対応力」です。

「変化するお客様に合わせて商品の魅力をお客様にわかりやすく伝える」ことで売上は変化しますが、マニュアル・指示書の意図が落とし込めなかったり、小人数での運営により作業に追われてしまっている店舗も多いのではないでしょうか?

本セミナーでは、様々な業種業界の店舗で実践されているVMDの考え方をベースとして、お客様に伝わる、活気のある売場づくりのための考え方や、スグにコストを掛けずにできる改善手法など、理論と事例を交えて解説いたします。VMDを「飾ること・演出すること」と認識されている方は、是非、本セミナーでVMDの考え方に基づいた効果的な販売方法を学んでください。

講師紹介

深澤 智浩

株式会社深澤企画
代表取締役
マーケティング研究協会 顧問

大手ファッションブランドでの経験を経て、パリをはじめとする海外の店舗や、国内のSMなど様々な業種・業態の店舗デザイン・店頭戦略を学び、深澤企画コンサルティングオフィスを設立。現在は、小売業に加え、メーカーからの依頼も多く、販促企画や什器開発、ショールームの相談など、店頭戦略(SP・VMD・設計・ブランディング)を年間100件以上を行っている。店舗づくり、売場づくり全般の造詣が深く、ファッション業界で生まれたVMDのメソッドを異業種に展開する第一人者として活躍中。また、セミナーや研修でも指導にあたり、人材育成にも注力している。

実践!VMD プログラム概要

1)店舗づくり・売場づくり手法として求められるVMD

・イマ求められる売場の活性化と再注目されているVMDとは?
・急速に進むデジタル化とリアル店舗の役割
・ライブコマース、動画配信など、店舗での新たな取組とVMDの位置づけ
・体験、体感、対人の魅力の発信とVMDの役割
・魅せ方・置き方で変わる商品の価値とこれからの店舗価値


2VMDの知識と技術を学ぶ!

・VMDのベースにある消費心理と買物行動
・VMD概念と3STEP(VP・PP・IP)の売場提案を理解する
・売場のスペースをコントロールする(導線・レイアウト・売場スペース)
・陳列・演出手法を駆使して商品の魅力を伝える(ディスプレイ・カラーコントロール)
・商品以外のツールの効果的な使い方(POP・販促ツール・演出ツール)
・プロの視点を学ぶ!VMDに関連するマーケティング心理学や法則をご紹介


3VMDの計画・展開を学ぶ!

・VMDによって変わる数値と売上の組立を理解する
・セルフ販売と接客販売によるVMDの考え方の違い
・商品特性、ブランド特性、業態特性に応じたVMDの活かし方
・テーブルやエンドなど限られた売場で展開するためのポイント
・事例、パターンで学ぶ!展開時の工夫とテクニック


4VMDの組織的運用を学ぶ!

・現場への浸透と店頭マネジメントの手法
・センスや感性ではなく、ルールと理論でVMDを取り入れる
・店頭の実現レベルを高める仕組みと仕掛け
・VMDの費用対効果と効果検証手法
・これから求められるリアル店舗とVMDのあり方

受講にあたって

  • 本セミナーはテキストを送付いたします

  • 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします

開催概要

開催日時
2023年4月14日(金)13:30~16:30
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 22,500円(税込)
 ※3名以上の同時申込で 2割引き
セミナーNo.
0717075
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

5月

23

マーケティング支援

使えるマーケティングの基本を学べる!

新任マーケター合同研修 2024

~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自己)の発見~

講師:伊藤 隆裕

受付中

5月

29

マーケティング支援

メーカーのための気象情報の有効活用法

~気象と消費者・売場の関係を徹底理解~

講師:常盤  勝美

受付中

6月

4

マーケティング支援

2時間でわかる!

リアルな商空間の存在意義と可能性

~リアル価値を極める方法~

講師:松本 大地

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ