セミナー情報受付終了

事例で学ぶ!

生産財向けエリアマーケティング

オンライン

2023.03.02.Thu.  | 13:30~16:30開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

セミナー概要

本セミナーは生産財・産業財に該当する次のような業種が対象となります。

・エネルギー(電気、ガス等)
・素材(石油化学、金属等)
・工業製品(電機、機械等)
・サービス(通信、IT、金融等)


拠点ごとの数字の見通しだけでは予算達成が困難な昨今、エリアやエンドユーザーの需要を定量的に押さえ、バックキャスティング型のアプローチによって、営業活動を計画し直す必要性が高まっています。


1.エリアでの戦略づくりを「型」で覚える

2.事例を使い、具体的な考え方を学ぶ

3.テンプレートも進呈(インプット用・アウトプット用)

セミナー内で進呈します

  • 業界別のデータ収集・分析用フレームワーク

  • 目的・目標別の拠点戦略シート

社会環境の変化
AI、DX、循環型社会、コロナ、カーボンニュートラル…

顧客ビジネスの変化
顧客ニーズが変わる(従来の成功の型が通用しなくなる)

営業拠点で直面する問題
本社だけに戦略作りを委ねていては、細かい変化に対応しきれない

→拠点ごとの戦略・活動の見直し、再構築が不可欠

講師紹介

伊藤 隆裕

マーケティング研究協会シニアトレーナー

リクルートのHRカンパニーにてエリア営業、チームセリング、新規開拓、競合リプレースなどの業務に従事。ローラー作戦、ランチェスター戦略、アップセル戦略など様々な戦略・施策を実践し、多くの成功/失敗体験に基づく営業戦略や提案力強化の指導、コンサルティングを行う。専門は生産財・産業財などのBtoBマーケティングで、主にIT・通信・電機・機械・素材などの業界を担当。

セミナーのプログラム

1.エリア戦略づくりの基本セオリーを「型」で理解する

 ・今、求められているエリアマーケティングとは
 ・需要予測では不十分、バックキャスティングから潜在需要を捉えよう
 ・エリアで戦略を作ることの必要性、重要性
 ・エリア戦略づくりの一連の「型」を知る
 ・戦略づくりのMUST情報/WANT情報を確認する


2.業界別に考える、エリア戦略構築までの流れ

 ・自社はどれに該当する?営業のパターン別に見る戦略づくりのポイント
 ・地域の市場特性を読み解く方法
 ・内部環境と外部環境を見返す
 ・拠点目標の設定方法
 ・その拠点ならではの戦略を組み立てる


3.事例で学ぶ、ビジネスチャンスの抽出~戦略づくり~実行の例

 ・他社事例を参考にビジネスチャンスや課題設定の仕方を学ぶ
 ・どう進めればいい?実行とマネジメント
 ・テンプレートの活用方法
 ・全体総括、質疑応答

 ※事前知識は不要です。マーケティング業務の経験が無い方でもご参加いただけます。

受講にあたって/留意点

  • 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

開催概要

開催日時
2023年3月2日(木) 13:30~16:30
会場
★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 25,000円(税込)
セミナーNo.
0917029
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