- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
セミナー概要
本セミナーは生産財・産業財に該当する次のような業種が対象となります。
・エネルギー(電気、ガス等)
・素材(石油化学、金属等)
・工業製品(電機、機械等)
・サービス(通信、IT、金融等)
拠点ごとの数字の見通しだけでは予算達成が困難な昨今、エリアやエンドユーザーの需要を定量的に押さえ、バックキャスティング型のアプローチによって、営業活動を計画し直す必要性が高まっています。
1.エリアでの戦略づくりを「型」で覚える
2.事例を使い、具体的な考え方を学ぶ
3.テンプレートも進呈(インプット用・アウトプット用)
セミナー内で進呈します
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業界別のデータ収集・分析用フレームワーク
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目的・目標別の拠点戦略シート
社会環境の変化 |
顧客ビジネスの変化 |
営業拠点で直面する問題 |
→拠点ごとの戦略・活動の見直し、再構築が不可欠 |
講師紹介
伊藤 隆裕
マーケティング研究協会シニアトレーナー
リクルートのHRカンパニーにてエリア営業、チームセリング、新規開拓、競合リプレースなどの業務に従事。ローラー作戦、ランチェスター戦略、アップセル戦略など様々な戦略・施策を実践し、多くの成功/失敗体験に基づく営業戦略や提案力強化の指導、コンサルティングを行う。専門は生産財・産業財などのBtoBマーケティングで、主にIT・通信・電機・機械・素材などの業界を担当。
セミナーのプログラム
1.エリア戦略づくりの基本セオリーを「型」で理解する
・今、求められているエリアマーケティングとは
・需要予測では不十分、バックキャスティングから潜在需要を捉えよう
・エリアで戦略を作ることの必要性、重要性
・エリア戦略づくりの一連の「型」を知る
・戦略づくりのMUST情報/WANT情報を確認する
2.業界別に考える、エリア戦略構築までの流れ
・自社はどれに該当する?営業のパターン別に見る戦略づくりのポイント
・地域の市場特性を読み解く方法
・内部環境と外部環境を見返す
・拠点目標の設定方法
・その拠点ならではの戦略を組み立てる
3.事例で学ぶ、ビジネスチャンスの抽出~戦略づくり~実行の例
・他社事例を参考にビジネスチャンスや課題設定の仕方を学ぶ
・どう進めればいい?実行とマネジメント
・テンプレートの活用方法
・全体総括、質疑応答
※事前知識は不要です。マーケティング業務の経験が無い方でもご参加いただけます。
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
開催概要
- 開催日時
- 2023年3月2日(木) 13:30~16:30
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 25,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0917029