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本セミナーについて
コロナ禍の消費者心理や行動変化しの影響をいまも受け続けている外食市場。
このような環境でも、外食チェーン各社は生き残りをかけて新しい試みを続けています。皆さんの営業活動は変化に対応できているでしょうか?
いま、メーカー各社になにを求められているのか。改めて提案営業の基本から振り返ることで、メーカーが成すべきことをわかりやすく解説します。
講師紹介
内田 芳一
株式会社J&Uカンパニー 代表
1988年有明食品加工販売(現アリアケジャパン)入社
食品メーカー・外食チェーンへの営業活動を経て、新規開拓部署に異動となりCVSチャネルの新規開拓を担当。デイリーメーカーへのサプライヤーから年々業務を拡大し、CVS専任部署を立ち上げ同部署の責任者に就任。2015年同社常務取締役営業統括部長に就任。2021年同社を退職。株式会社J&Uカンパニーを設立。
現在は食品メーカー・外食チェーンの業務改善、商品開発支援などのコンサルティングに従事している。
セミナープログラム
1.外食全体の現状分析と環境の変化
①コロナ後の外食市場の動向分析
②主要外食チェーンの売上・利益・店舗数の変化
③主要外食チェーンのメニュー最新事例研究
コストアップ、人件費上昇への対応)
2.外食チェーン向け営業の基本的な考え方
①営業活動の基本は、自社の強みを生かすことから
②営業担当者としてどう情報感度を高めるか
・商品開発の年間スケジュールを把握し営業活動計画を立てる
・組織構造と商品開発プロセスを理解し提案の質を高める
・営業活動に必要な「行動管理」「案件管理」の徹底と鉄則
・新規開拓のための組織の情報収集とネットワーク構築
3.外食チェーン主要業態別提案営業の基本
①外食全体の主要業態別の組織構造、商品開発プロセス、営業活動の特徴と動向
・FFチェーン:高い質と時間を掛けた営業が必要
・専門業態
ラーメン・麺:スポット、商品改廃の機会が多い
牛丼・カレー: 多業態展開をビジネスに生かす
・ファミリー・中華レストラン・回転寿司
提案機会を逃さず提案回数を増やす
・産業給食:スポットメニューからの参入が効果的
・喫茶チェーン:ランチ、サイドメニュー強化を生かす
②成熟期を迎えた外食チェーンに対する提案の考え方
③取引先を納得させる提案書の作り方
4.仕事をスムーズに進める人間関係構築の方法
①売り込みをしない勇気ある営業方法とは
②提案営業の極意、提案前の段取り・準備が8割
ご受講にあたって/留意事項
- 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。
お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。
郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
・会社
・ご自宅
2)セミナー当日にご連絡が取れる携帯番号
開催概要
- 開催日時
- 2023年2月20日(月) 13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 2417019