- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
セミナー概要
本セミナーは都合により中止となりました。 |
今後の成果創出には、外部環境の変化に拠点レベルで適応することが不可欠‼
セミナー内で進呈します
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業界別のデータ収集・分析用フレームワーク
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目的・目標別の拠点戦略シート
社会環境の変化 |
顧客ビジネスの変化 |
営業拠点で直面する問題 |
→ 拠点ごとの戦略・活動の見直し、再構築が不可欠です |
什器メーカーの売上改善実績、 医薬品メーカーのシェアUPなどの実例や教訓も使いつつ、自社・ 自部門での考え方・手順をアウトプットしていきます。 |
講師紹介
伊藤 隆裕
マーケティング研究協会シニアトレーナー
リクルートのHRカンパニーにてエリア営業、チームセリング、新規開拓、競合リプレースなどの業務に従事。ローラー作戦、ランチェスター戦略、アップセル戦略など様々な戦略・施策を実践し、多くの成功/失敗体験に基づく営業戦略や提案力強化の指導、コンサルティングを行う。専門は生産財・産業財などのBtoBマーケティングで、主にIT,通信,電機,機械,素材などの業界を担当。
セミナーのプログラム
1.地域の市場特性を理解する
・拠点単位での戦略が必要な背景
・製品別の売上と、顧客別売上の集計だけで十分な企業は無い‼
・業界ごとの営業拠点(地域市場)の読み解き方
・カギとなる地域の数字を掴んでおく
・【グループ演習】
どこを重点区域に設定し、どのように営業するかを考える
2.拠点レベルで数値+αの目標を立てる
・拠点戦略は、戦略を考える前の目標設定が極めて重要
・営業拠点における目標設定の例
・【個人ワーク】
来期の目標を考えてみる
3.リソース・環境・制約条件を見返す
・今手元にある有形/無形のリソースを把握する
・担当拠点内の外部環境や制約条件を把握する
・【個人ワーク】
足元のリソースを環境を把握し、過不足を把握する
4.戦略を組み立てる
・活動結果のレビューの仕方(数字とそれ以外のバランス)
・営業拠点でよく使用される代表的な戦略論を知る
・目標とリソースを使い、戦略を組み立ててく方法
・【個人/グループワーク】次年度の拠点戦略を作り上げる
5.拠点のマネジメント
・拠点長として押さえるべき4つのマネジメントの視点
・「短期成果⇔若手育成」等、トレードオフとなるものにどう折り合いをつけるか
・全体総括、質疑応答
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
※進行は、一時間につき5~10分程度の細かい休憩を挟みながら行います。
※12時前後に60分程度のお昼休憩をとります。
※事前知識は不要です。マーケティング業務の経験が無い方でもご参加いただけます。
※グループ討議を行うため、各自で映像と音声の出力ができる端末をご用意ください。
開催概要
- 開催日時
- 2022年9月15日(木) 10:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 45,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0917021