セミナー情報受付終了

支社・支店・営業所などの拠点長向け

【中止】拠点ベースのエリアマーケティング/営業戦略の作り方

オンライン

2022.09.15.Thu.  | 10:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

セミナー概要

本セミナーは都合により中止となりました。
お申込みをいただいているお客様には個別にご連絡申し上げます。(2022.9.12更新)

今後の成果創出には、外部環境の変化に拠点レベルで適応することが不可欠‼

セミナー内で進呈します

  • 業界別のデータ収集・分析用フレームワーク

  • 目的・目標別の拠点戦略シート

社会環境の変化
ESG経営、AI、DX、循環型社会、コロナ、カーボンニュートラル…

顧客ビジネスの変化
顧客ニーズが変わる(従来の成功の 型が通用しなくなる)

営業拠点で直面する問題
本社だけに戦略作りを委ねていては、細かい変化に対応しきれない

→ 拠点ごとの戦略・活動の見直し、再構築が不可欠です

什器メーカーの売上改善実績、 医薬品メーカーのシェアUPなどの実例や教訓も使いつつ、自社・ 自部門での考え方・手順をアウトプットしていきます。

講師紹介

伊藤 隆裕

マーケティング研究協会シニアトレーナー

リクルートのHRカンパニーにてエリア営業、チームセリング、新規開拓、競合リプレースなどの業務に従事。ローラー作戦、ランチェスター戦略、アップセル戦略など様々な戦略・施策を実践し、多くの成功/失敗体験に基づく営業戦略や提案力強化の指導、コンサルティングを行う。専門は生産財・産業財などのBtoBマーケティングで、主にIT,通信,電機,機械,素材などの業界を担当。

セミナーのプログラム

1.地域の市場特性を理解する

 ・拠点単位での戦略が必要な背景
 ・製品別の売上と、顧客別売上の集計だけで十分な企業は無い‼
 ・業界ごとの営業拠点(地域市場)の読み解き方
 ・カギとなる地域の数字を掴んでおく
 ・【グループ演習】
   どこを重点区域に設定し、どのように営業するかを考える



2.拠点レベルで数値+αの目標を立てる

 ・拠点戦略は、戦略を考える前の目標設定が極めて重要
 ・営業拠点における目標設定の例
 ・【個人ワーク】
   来期の目標を考えてみる



3.リソース・環境・制約条件を見返す

 ・今手元にある有形/無形のリソースを把握する
 ・担当拠点内の外部環境や制約条件を把握する
 ・【個人ワーク】
   足元のリソースを環境を把握し、過不足を把握する



4.戦略を組み立てる

 ・活動結果のレビューの仕方(数字とそれ以外のバランス)
 ・営業拠点でよく使用される代表的な戦略論を知る
 ・目標とリソースを使い、戦略を組み立ててく方法
 ・【個人/グループワーク】次年度の拠点戦略を作り上げる



5.拠点のマネジメント

 ・拠点長として押さえるべき4つのマネジメントの視点
 ・「短期成果⇔若手育成」等、トレードオフとなるものにどう折り合いをつけるか
 ・全体総括、質疑応答



受講にあたって/留意点

  • 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

 ※進行は、一時間につき5~10分程度の細かい休憩を挟みながら行います。
 ※12時前後に60分程度のお昼休憩をとります。
 ※事前知識は不要です。マーケティング業務の経験が無い方でもご参加いただけます。
 ※グループ討議を行うため、各自で映像と音声の出力ができる端末をご用意ください。

開催概要

開催日時
2022年9月15日(木) 10:00~17:00
会場
★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 45,000円(税込)
セミナーNo.
0917021
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