プロジェクト紹介

~稼げる事業・動ける組織を牽引する~

代理店支援強化 事例1
代理店の次期幹部、次世代営業リーダーを養成

BtoB営業力強化

プロジェクトの概要

販売チャネルである代理店(販売店・特約店)の成長は、自社の営業力アップに直結します。

代理店の営業組織が、将来に向け成長を続けていくためには、次期幹部、次世代営業リーダーがキーマンとなります。

ディーラーヘルプの一環として、幹部候補者の育成を支援することにより、代理店との協働体制を強固にすることにも繋がります。



当社ご支援のポイント:

自社、実務の中では培えない経営マインドやスキルを様々なケーススタディを通じて習得します。参加者同士が喧々諤々と意見を出し合い、業界と自社の未来を描きます。集合研修は最小に設計し、遠隔課題にて課題や習得を進めます。



主な内容:
  • 経営者としてのものの見方を知る(ビジョン、戦略、仕組み、組織、人材)

  • 事業を牽引するためのスキルを習得(戦略思考力・問題解決力・構想力・人間力)

  • 現業では体験できない経験を学び、リーダーとしての引き出しづくり



対象者:

販売店(代理店・特約店)の次期経営層、営業幹部



業界:

エネルギー、医薬品、OA機器、電子部品、機械、IT、通信、保険、金融、住宅、建材、オフィスファニチャー、インテリア、化学品、業務用化粧品、自動車、など





関連するサービス

代理店営業研修(ディーラーサポート)

代理店に対する基本的な営業活動である担当先の情報収集、分析、課題抽出、企画提案、実行支援といった一連の流れを代理店の攻略法として習得します。

事例とお客様の声

1.化学品メーカー 代理店教育部門 ご担当者様

■背景・課題

販売代理店の人材育成支援を目的としたスクールを運営しているが、技術教育・営業教育の2コースは充実したカリキュラムを持っていたが、管理職や経営層を対象とした教育支援まで行き届いていなかった。

代理店の営業幹部を対象にアンケート調査を実施したところ、「マネジメント層の育成」の課題も挙がったため、次世代の営業幹部を育成するコースをスタートさせました。

■実施内容・成果

研修は「ビジネススクールのゼミ」をコンセプトとして3年間のカリキュラムを設計していただきました。お忙しい方々を対象とした研修であるため、「時間」「回数」に制約がありましたが、全体での研修だけでなく、動画視聴や個別の課題やミーティングを組み込んでいただいたことで、非常に濃厚で刺激的な研修となりました。

3年目は、「自社の経営計画を立てる」という内容でしたが、参加者全員が自信を持ってプレゼンする姿が印象的でした。

参加された代理店の社長から「これならすぐにでも任せられる。」というお言葉も頂くことができました。

    



2.電機メーカー 代理店営業部門

■背景・課題

当社の代理店は地場の中小事業者様が多くを占め、多くの代理店がメーカーからの経営指導を求められている状態でした。
これまでは、年度ごとに経営セミナーを開催したり、経営コンサルタントを派遣していましたが、効果は限定的、短期的であったことが課題となっていました。業績向上に向け着実な支援ができる方法を検討したところ、営業リーダー層を対象とした新しい研修を企画しました。これまでも営業リーダー層への研修は実施していましたが、スキルアップには繋がるものの、実務での成果が見えなかったため、仕切り直して研修を企画しました。


■実施内容・成果

研修内容でこだわったのは「実践」「行動」でした。エリアや自社の分析からはじまり、自社営業戦略を検討しました。

ゼロベースで自社を考え直すことで、社内の効率化や新しいビジネスの種が数多く挙げられました。

Other project

その他のプロジェクト

BtoB営業力強化

~メーカーと販売代理店の協働体制を構築する~

代理店支援強化 事例3
定例会議を活かした営業コンサルテイング

BtoB営業力強化

~メーカーが期待するソリューション提案を実践する~

代理店支援強化 事例2
代理店の新人・若手の早期戦力化を実現

BtoB営業力強化

~稼げる事業・動ける組織を牽引する~

代理店支援強化 事例1
代理店の次期幹部、次世代営業リーダーを養成

セミナーをお探しの方

お問い合わせ