何を実現できるサービスか
営業チームの業績向上につながるマネジメントの手法を理解し、実際の営業活動と連動させながら、実践的にマネジメントスキルを体得します。
営業マネージャーに求められる役割・責任の理解から、マネジメントの原理原則及び目標管理プロセスを理解し、「成果を上げ続けられるチーム作り」に必要なPDCAサイクルの回し方、チームメンバー育成方法などを習得していきます。
このような方に
営業マネジャー
営業管理職
この研修プログラムのポイント
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スキル習得から実務改善まで、目的や期待成果に応じて、プログラムをカスタマイズしてご提供します。
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業種や営業スタイルによって異なる営業手法、マネジメント手法に合わせ、効果的なカリキュラムを設計いたします。
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研修だけでなく、改善計画、実務課題、コーチング、スキルサーベイなどを組み合わせ、行動変革・組織変革までサポートいたします。
プログラム一例
01.営業マネージャーとしての役割と責任とは?
- 営業マネージャーに求められる役割
- 組織の中での営業マネージャーの位置づけ
- 求められている成果とは何か?
- マネジメントチェックシートによる課題認識
02.目標管理で組織を動かす
- 戦略とは何か?
- 経営計画・経営戦略を落とし込む
03.営業のマネジメントとは?
- 「目標管理」「結果管理」「プロセス管理」
- メンバーの業務の管理と育成の重要性
04.営業プロセスをマネジメントする
- 営業チームのマネジメントのポイント
- 目標予算を達成するための戦略づくり
- 顧客戦略とターゲティング
- 顧客別の行動計画
- 営業の攻略パターンを描く
- 顧客との関係構築と提案活動
05.チームメンバーをマネジメントする
- マネジメントの基本は1to1コーチング
- 傾聴と質問による問題解決の進め方
- GROWモデル
06.PDCAサイクルを徹底的に回す
- PDCAによるマネジメント
- 営業計画の見える化と営業会議の進め方
関連する事例
その他の導入企業例
- エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
- エプソン販売株式会社
- オムロン株式会社
- タカラベルモント株式会社
- 共同印刷株式会社
- KDDI株式会社
- 株式会社ジェイティービー
- 株式会社ジーエス・ユアサ
- 株式会社ジーエス・ユアサバッテリー
- 住友重機械工業株式会社
- ダイキン工業株式会社
- 大陽日酸株式会社
- 株式会社東光高岳
- TOTO株式会社
- 東北電力株式会社
- 日機装株式会社
- 日本電気株式会社
- NECネクサソリューションズ株式会社
- 浜松ホトニクス株式会社
- 株式会社PFU
- 富士通株式会社
- 富士電機株式会社
- 古河電工株式会社
- 株式会社KANZACC
- 古河エレコム株式会社
- 株式会社ブリヂストン
- ブリヂストンタイヤジャパン株式会社
- 株式会社リコー など
※ 順不同 敬称略