何を実現できるサービスか
ダイナミックに変化する社会環境を踏まえて、システムの力でユーザービジネスのデザインができる人材の育成を実現します。プロダクト型、ソリューション型、インサイト型など、多方面からのアプローチを身につけることで、複雑化・潜在化した顧客の課題に対して、直接の提案が可能になります。
このような方に
プライム案件を獲得できる人材を増やしたい
サービス提案力、インテグレーション能力を高めたい
要件定義のフェーズから入り込めるようになりたい
顧客の潜在ニーズにアプローチしたい
プロジェクトの背景にある、上位方針や戦略から関与していきたい
この研修プログラムのポイント
↓
どこの領域に注力するかを定めた上で教育を行う必要性がある
商品提案(プロダクト)型で求められるもの
社会環境がダイナミックに変化することで、特定の業種・業務において突発的なニーズが生じたり、変化することが予想される。自社が関与する業界にアンテナを立てながら、需要に先回りした価値提案が望まれる。
要求されるマインド
社会環境がダイナミックに変化することで、特定の業種・業務において突発的なニーズが生じたり、変化することが予想される。自社が関与する業界にアンテナを立てながら、需要に先回りした価値提案が望まれる。
要求されるスキル
業種や業務に合わせた最適な商品・サービスを組み合わせ、利用価値を示す能力。
課題解決(ソリューション)型で求められるもの
世の中の変化に対して、個社ごとの問題点を抽出していく必要がある。複雑化した問題を整理し、「要するにどうなれたらいいのか」を顧客と握り合った上で解決策の全容を描き、役務でなく効果にこだわる活動が望まれる。
要求されるマインド
顧客や社内のバイアス、常識、ルールを疑い、問題や業務の本質を探ろうとする姿勢。
要求されるスキル
課題解決策を描き、必要なサービスの全容を捉えるインテグレーション能力。
協業創発(インサイト)型で求められるもの
顧客が向き合っている社会課題やエコシステム全体に関わる課題を共有し、今後の市場や顧客のポジションを予測・仮説立てて問題提起する(潜在需要を喚起する)活動、ならびにその解を指し示す提案が望まれる。
要求されるマインド
顧客の未来を洞察・予測し、潜在ニーズの理解に努める姿勢。
要求されるスキル
顧客の問題を提起し、イノベーティブな価値を創造する能力。
プログラム一例
● IT業界のためのマーケティング3.0研修
- 引き合い「対応」から「創造」への転換
- IT営業に必要な営業戦略の基本
- STPを理解し戦略を立てる
- IT営業的視点でセグメンテーションを行う
- 顧客の優先順位や営業の切り口を設定する
- コンペ対策の戦略と戦術
● SI提案基礎研修
- モノでなく「解決策を売る」という考え方
- 上位方針から顧客の問題点を洞察する
- 顧客ニーズを深掘りするヒヤリングスキル
- 顧客の諸問題を課題に転換する
- 顧客を課題を握るまでの流れをつくる
- ソリューションの描き方
● ソリューション開発研修
- ニーズ、ウォンツ、ベネフィットの関係を知る
- ニーズを起点としたソリューションの作り方
- シーズを起点としたソリューションの作り方
- マクロ環境起点によるソリューションの作り方
- 顧客価値=ベネフィット/コストの方程式
- 顧客にベストなトータル価値をデザインする
● 価値共創型提案研修
- VUCAの時代、断絶の時代の乗り越え方
- マーケティング3.0の理解とITが果たす役割
- マーケティング4.0の理解とITが果たす役割
- バックキャスト/アウトサイドインの思考を習得
- 顧客の未来を洞察する
- 経営目標や事業課題を握るための物語を描く
- 新しいバリューチェーンを構想する
関連する事例
その他の導入企業例
- エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
- エプソン販売株式会社
- オムロン株式会社
- タカラベルモント株式会社
- 共同印刷株式会社
- KDDI株式会社
- 株式会社ジェイティービー
- 株式会社ジーエス・ユアサ
- 株式会社ジーエス・ユアサバッテリー
- 住友重機械工業株式会社
- ダイキン工業株式会社
- 大陽日酸株式会社
- 株式会社東光高岳
- TOTO株式会社
- 東北電力株式会社
- 日機装株式会社
- 日本電気株式会社
- NECネクサソリューションズ株式会社
- 浜松ホトニクス株式会社
- 株式会社PFU
- 富士通株式会社
- 富士電機株式会社
- 古河電工株式会社
- 株式会社KANZACC
- 古河エレコム株式会社
- 株式会社ブリヂストン
- ブリヂストンタイヤジャパン株式会社
- 株式会社リコー など
※ 順不同 敬称略