セミナー情報受付終了

【開催中止】キャラクター・コンテンツ実践活用セミナー

オンライン

2022.05.27.Fri.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

セミナー概要

本セミナーは都合により開催中止となりました。
既にお申込みをいただいている皆様には個別にご連絡申し上げます。 (2022年5月18日更新)

事例で学ぶ、商品開発、販促プロモーションの成否をわけるポイント

★このような方におススメ★

  • 自社新商品、リニューアルのプロモーションに、キャラクター・コンテンツ使用を考えている方
  • タイアップ、自社キャラクターを用いた商品開発、リニューアルを考えている方
  • キャラクターによる自社ブランドの認知向上などプロモーションを考えている方

講師紹介

陸川 和男

株式会社キャラクター・データバンク
代表取締役社長
産業能率大学コンテンツビジネス研究所客員研究員
一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会 理事/事務長

1962年4月東京生まれ。広告・マーケティングの専門誌の編集者、マーケティング会社の研究員等を経て、2000年7月、株式会社キャラクター・データバンク(CDB)取締役ゼネラルプロデューサーに就任(現・同社代表取締役社長)。CDB事業の統括を行うかたわら、キャラクタービジネスのアナリストとしてTV・新聞・雑誌等でのコメンテーターや執筆、講演活動なども行う。また、2002年7月には、世界最大のライセンス協会LIMA(国際ライセンシング産業マーチャンダイザーズ協会)を日本に誘致し、LIMA日本支部(現・ライセンシングインタ・ナショナル・ジャパン)を設立。また2014年には一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会を設立に参加した。東京2020マスコット選考検討会議/審査会委員。産業能率大学 コンテンツビジネス研究所 客員研究員。一般社団法人キャラクターブランド・ライセンス協会専務理事。
著書には、「図解でわかるキャラクターマーケティング」(共著・日本能率協会マネジメントセンター刊)等がある

講師著作

図解でわかるキャラクターマーケティング―これがキャラクター活用のマーケティング手法だ! (SeriesMarketing)

rikukawa-book.jpeg

セミナーのプログラム

事例で学ぶ、商品開発、販促プロモーションの成否をわけるポイント

01.キャラクターマーケティングの現状と基礎

  • キャラクターマーケティングの基礎と構造
  • 日本におけるキャラクタービジネスの変遷
    ~90年代から直近のユーチューバーなどのSNS媒体のインフルエンサーまでなど
  • 自社商品ブランドにキャラクター・コンテンツが与える影響とは
    ~認知向上、対象となる世代の拡大など

02.キャラクターマーケティングの市場動向

  • キャラクター、コンテンツの直近ヒット商品と、トレンド
    ~購入金額から見た、よく売れるキャラクターランキング
  • コロナ禍におけるキャラクター、コンテンツ市場の変化 

03.キャラクターマーケティングのプロモーション実践活用法

  • キャラクター・コンテンツを使用したプロモーションの種類と事例
  • 販促プロモーション活用時に注意するべき点
    ~キャラクター×ターゲットの設定が本当に適正なのか

04.キャラクター・コンテンツを使用した商品開発の考え方と実例  

  • 自社オリジナルキャラクターを開発し、商品とともに、キャラクターの価値を生み出すには

05.自社商品に合うキャラクター、コンテンツの活用方法

1.ターゲット世代に合わせたキャラクター・コンテンツの考え方

  • 世代ごとのキャラクター・コンテンツに関する考え方
    ~キャラクターが各世代に与えた影響とは何か
  • ターゲット別:魅力的に感じるコンテンツ(子供、Z世代、シニア) 
    ~各世代ごとの魅力的なキャラクターのポジショニング

2.自社商品に合わせたキャラクター・コンテンツ活用方法 

  • 自社商品に合わせたキャラクター・コンテンツの探し方
  • タイアップか、自社キャラクターか
    ~タイアップと自社キャラクター、どう使い分けるのか
  • 自社キャラクターの開発方法
    ~キャラクター開発による、新しいブランド価値の形成、拡張をする為には
  • 目的に合わせたチャネルプロモーション、販促に対する考え方

受講にあたって/留意点

  • 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
    質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。

郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。

1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
 ・会社
 ・ご自宅

2)セミナー当日にご連絡が取れる携帯番号

開催概要

開催日時
2022年5月27日(金)13:00〜17:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
1名様 42,000円(税込)
セミナーNo.
0317002
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

5月

23

マーケティング支援

使えるマーケティングの基本を学べる!

新任マーケター合同研修 2024

~社内研修にはない他社(者)からの刺激、自社(自己)の発見~

講師:伊藤 隆裕

受付中

5月

29

マーケティング支援

メーカーのための気象情報の有効活用法

~気象と消費者・売場の関係を徹底理解~

講師:常盤  勝美

受付中

6月

4

マーケティング支援

2時間でわかる!

リアルな商空間の存在意義と可能性

~リアル価値を極める方法~

講師:松本 大地

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ