セミナー情報受付終了

商品価値とお客様の体験価値を高める

「リアル店舗ならでは」の施策作りのヒント

~様々な業態×カテゴリーの施策事例から学ぶ~

オンライン

2025.02.20.Thu.  | 13:00~16:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

本セミナーについて

リアル店舗ならではの体験価値を創造する施策作りを徹底解説

本セミナーでは、家電、自動車、日用雑貨、化粧品、医薬品業界など幅広い分野で、店頭コミュニケーション施策の企画・実施を支援してきた向坂氏を迎え、「ネット通販」と「リアル店舗」を行き来することが当たり前となった現在、リアル店舗だからこそ提供できる【顧客体験価値】を高めるための成功事例や効果的な施策づくりのポイントについて詳しく解説します。
さらに、お客様に「自分ごと化」していただくためのメッセージの作り方やプロセスについても具体的に学べる内容です。
リアル店舗独自の魅力を活かし、売場でお客様の心をつかむ施策を構築するためのヒントを得られるセミナーとなっております。


このような方におすすめ

  • 消費財メーカー営業関連部門(営業企画、販促・マーケティング部門の方)

  • 体験型の売場やデジタルツールを活用した施策の立案に携わっている方

  • 「リアル店舗ならでは」の価値を活かした施策作りのヒントを得たい方


本セミナーで得られること

  • 他カテゴリーや多業態の体験型やデジタルツールを活用した売場施策

  • 顧客体験価値を高める施策立案の具体的な手法とポイント

本セミナーはアーカイブ視聴が可能です

本セミナーにお申込みされた方はどなたでもアーカイブでのご受講ができます。
ライブ配信での復習や本編に予定が合わない時など是非ご利用ください。

■ご視聴可能期間:2/21(金)~2/28(金)

※お申込期限は2/21(金)17:00までとさせていただきます

(20日以降のお申込みはこちらまで h.suzuki@marken.co.jp  までお願いします)

※アーカイブ動画視聴用URLは、21日より順次お送りいたします。

※ご質問はライブ配信時のみお受けいたします。予めご了承ください

※当日のライブ配信の内容と同様に、録画、録音は禁止とさせていただきます

講師紹介

向坂文宏 

桜美林大学
芸術文化学群 ビジュアル・アーツ専修 准教授

大手印刷会社、広告代理店にて20年間、家電/自動車/日用雑貨/化粧品/医薬品業界などメーカーを主なクライアントとして、多くの店頭コミュニケーション施策の企画・実施を行う。2016年より現職。現在は、ストア・コミュニケーション・プランナーとして講演活動やコンサルティングを行いつつ、POP研究家として店頭ツールの事例研究を行っている。月刊販促会議にて最新店頭ツールのレポートを連載中。
日本プロモーショナル・マーケティング協会参与。プロモーショナル・マーケター。VMDインストラクター。

セミナープログラム

1. 「ネット通販」との共存時代にリアル店舗で求められる視点

・「ネット通販」と「リアル店舗」を行き来する消費者心理を紐解く
・ネット通販共存時代の購買行動指標からリアル店舗のあるべき姿を考える
・「リアル店舗ならでは」の施策を検討する上でのポイント
 ①7割超の非計画購買を引き寄せるには? 
 ②人手をかけずに体験価値の提供を行うには?
  (デジタル・販促ツールの活用)


2.事例で学ぶ!リアル店舗最新売場トレンド

①実演&体験ツール・イベント
 【ベビー用品】ベビーカー体験売り場
 【化粧品】肌診断ツール
 【眼鏡】バーチャル商品体験
 【家電量販店】転倒防止スタンド実演什器/テレビの音声の見える化什器

②商品情報のキュレーション
 【双眼鏡】コンサート会場別双眼鏡選び売場
 【家電量販店】ランドリー売場メーカー横断比較売場

③DXを活用した商品選択を助ける取組
 【スーパー】野菜摂取量測定装置ベジチェック
 【ウィッグ】AIヘアスタイルシミュレーション
 【お酒売場】ソムリエAI(AIがお酒をカウンセリング)
 【家電量販店】シェーバーAIカウンセリング什器
 【家電量販店】ハイセンスAI接客アドバイザー

④SDGs視点での店頭取組
 【日用品】木製什器
 【日用品】量り売り堂(洗剤の量り売り) 
 【ホームセンター】【家電量販店】 段ボール什器の活用
・注目すべきカテゴリーの定番・エンド売場&POP事例


3. リアル店舗・売場をデザインするためのステップ

・購買行動指標に見る売場のあるべき姿&売場作りのポイント
・お客様(生活者)にとって最適な売場づくりをするための3つのフェーズ
 ①認識を掴む②心を揺さぶる体験③購買へつなげる
・「自分ごと化」メッセージを作るには?
  ~リアル店舗で顧客の心を動かし、顧客の心に響く伝え方とは?


4.これからのリアル店舗・売場での施策の可能性

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーのライブ配信はZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
    質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。
  • 本セミナーはアーカイブ視聴でもご受講いただけます

開催概要

開催日時
2025年2月20日(木) 13:00~16:00 
(お申込み締切 2/20(木)17:00)
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです(アーカイブ視聴期間あり)
受講料
お一人様 27,500円(税込)
セミナーNo.
0717127

お申込みについて

※本セミナーのお申込期限は2/20(木)17:00までとさせていただきます
20日以降のお申込みはお手数ですが次のメールアドレスまでご連絡ください
h.suzuki@marken.co.jp

終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

3月

26

マーケティング支援

これが正しい!

商品・ブランド リニューアルの考え方と進め方

値上げ時代でも“価値”で買っていただける強い商品・ブランドを育てる

講師:高田 誠

受付中

4月

15

マーケティング支援

効果的なPR手法とは!?

プロモーション再点検&広報活用セミナー

講師:井上 岳久

受付中

4月

16

マーケティング支援

注目食品スーパー
惣菜部門徹底比較

~簡便即食のこれからの方向性~

講師:海蔵寺 りかこ

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

BtoB企業の
マーケティング実態調査レポート進呈と
無料セミナー開催のご案内

調査レポート進呈中

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ