- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
売場を見ないで本部商談をしていませんか?
コロナ後となり、多くのチェーンで店舗訪問を解禁しています。貴社ではコロナ禍のように売場を見ずに商談をしていないでしょうか?
得意先の売場を見ないままでは商談で十分な成果を得ることは難しくなります。
本セミナーでは、売場で何を見て、商談でどう生かすのかをわかりやすく解説します。
このような方におすすめです!
- 新人・新任のチェーン本部担当者
- フィールド担当者、マネジャー
- 社内トレーナー、インストラクターなど
- 営業が売場を見ずに商談をしていると感じている
- そもそも売場の見方を教わっていない
- 提案に盛り込むための視点が足りていないと感じる
講師紹介
近藤 崇司
株式会社マーケティング研究協会
新卒で食品メーカーへ入社。 店舗担当、量販チェーン、CVSチェーンなどの担当を経験。その後、株式会社マーケティング研究協会入社。消費財メーカーを中心に、量販営業の組織構築、提案営業プロセス及びマネジメント体制構築、フィールド事業の立ち上げ、人材育成など多数の業務を実施。
セミナープログラム
1、なぜ売場を見る必要があるの?
・絶対NG!売場をきちんと知らずに本部で商談
・営業活動に必要な3つの力
2、見るべき店舗の選定の仕方
・どんな店舗に、いつ訪問すればいい?
・店舗の立地・商圏は事前把握しておこう
3、本部商談のために押さえるべき売場情報
・売場の見方の基本『インスアマーチャンダイジング』
いい売場とはどのような売場か
・定番売場の見方と提案への生かし方
品揃え、棚割り、グルーピングの見方
【演習】○○売場の分析
・販促売場の見方と提案への生かし方
売場、売り方、情報発信
・売場情報から得意先のMD戦略の仮説をたてる
4、売場担当者からも情報を収集しよう
・売場担当者との関係づくりと情報入手
・本部方針は正しく伝達・理解されているか
・店舗で生じている問題はなにか
・店舗独自の問題を見つける
5、売場情報を活用した提案ストーリーのつくり方
・【演習】○○売場への商品導入を考える
・売場で生じている問題を整理する
・提案では、得意先のベネフィットを伝えよう
・質の高い提案で自社のポジションを上げる
※進行に応じて、講義内容が多少前後する場合がございます、予めご了承ください
ご受講にあたって/留意事項
- 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。
開催概要
- 開催日時
- 2023年4月25日(火) 13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- お一人様 33,000円(税込)
- セミナーNo.
- 0717079