- 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。
セミナーの概要
申し訳ございませんが、本セミナーは都合により中止となりました。お申込みいただいた方には個別にご連絡をさせていただきます。(2023.2.28更新) |
元NHKキャスターが伝える。オンラインで効果的に伝わるコミュニケーションの取り方、
目的・相手に合わせた話し方の構成方法とテクニックが学べます!!
テレワークが普及したことによって、会議への参加、社内でのマネジメントを対面ではなくオンラインで実施することが増えたのではないでしょうか?
オンラインでは対面以上に、伝えるためのスキルが重要になってきます。今まで対面だとなんとなく伝わっていたことも、同じ方法ではオンラインでは伝わりません。
特に、オンライン会議などの大人数に向けて話をする場面では適切な事前準備ができていないと、効果的に伝えることは難しいです。
本セミナーでは、一般的なオンラインでのコミュニケーションスキルだけではなく、大人数参加の会議、他部署への情報共有。社内教育での個人・チームへのマネジメントなどの
目的・場面別の効果的に伝える方法について経験豊富な講師がお伝えします。
■本セミナーで学べる事
・オンライン会議で自分の伝えたいことを過不足なく伝える方法
・オンラインで部下・若手の意識を変えることのできるコミュニケーションの取り方
・効果的なオンライン会議につながる事前準備の行い方
■このような方におすすめです
・オンライン会議参加時にいつも同じ人しか発言していない、違う業務を行っている人がいる状況を何とかしたいとお考えの方
・オンライン会議で自分の話し方が威圧的に見られてしまうなどのお悩みがある方
・短くてわかりやすい話し方のテクニックを学び、コミュニケーションスキルを向上させたいと考えられている方
※本セミナーはワーク時に、発言をお願いする場合がございます。各自で映像と音声の出力ができる端末をご用意ください。
受講者様の感想
・事例があることでとても分かりやすく、自社に当てはめて考えることができ、課題の明確化に繋がった
・オンラインと対面での「伝える」と「伝わる」ことの違いが理解できた。聴き手の興味を引く伝え方の重要さに気づいた
・社内の「オンライン研修」の参考にしたく参加。講義内容の構成や話し方、事例などが参考になった
講師紹介
阿隅 和美
WACHIKAコミュニケーションズ株式会社
代表取締役
元NHK 衛星放送キャスター。「ワールドニュース」「マーケット情報」を10年担当する。
大学卒業後、中部日本放送アナウンス部入社、その後フリーとなり20 年に渡り TV を中心にスポーツ、経済、情報番組で、のべ 3000 回にのぼる。
インタビュー取材、のべ20000 人以上の前に立つ。 TV レポーターでは視聴率10%をとる。こうした経験から、日本の文化習慣、人間心理に根づいた話し方を基に 15000 人以上にプレゼンテーションや、コミュニケーションの参加型、実践形式の研修・講演を行う。
「相手の立場で対応する」マインドと技術両面を育み、人材育成や企業価値向上に活かしてほしいと願い活動している。経営層・マネジメント層をはじめ、広報など専門職向けのプレゼンテーショントレーニングも行っている。
著書:『心をつかみ思わず聴きたくなる話のつくり方』(日本能率協会マネジメントセンター)『仕事ができる人の話し方』(青春出版社)
セミナーのプログラム
1.オンラインでのコミュニケーションとは?
(1)テレワークが一般化したことによるコミュニケーションの変化
(2)よくあるオンラインコミュニケーションのお悩みと原因
~よくあるお悩みの事例~
・オンライン会議中に部下が違う仕事をしている
社内で話し方が威圧的だと言われてしまう など
2.オンラインでの聞き手のマインドを理解する
(1)話し手と聞き手のマインドは何が違う?
(2)自分の今までの話し方をふりかえる
~よくあるお悩みの事例~
・自分の話が中心になり、相手の話を聞けていない
・アイスブレイクなどの雑談ができない。
・若手と腹をわった話ができていない など
3.オンラインで聞き手に効果的に伝わる話し方のポイント
(1)オンラインでの話し方の特性を理解する
(2)オンラインでのコミュニケーションは準備で大きく変わる
~相手が進んで話してくれる聞き方とは?~
①話す前から何を準備するべき?
②相手に伝えるために意識すべきポイント
4.目的・場面別の伝わる話し方の構成方法と進め方
(1)目的や場面別の話し方の構成テンプレート
①目的:大人数の聞き手に対して伝わる話をする
1対1で話す際に腹をわった話ができるようになる
②場面:オンラインで複数名と話し合う場面
オンラインでのマネジメントなどの1対1で話す場面
(2)上手くコミュニケーションを取るための進め方と表現方法
5.効果的なオンライン会議の実践ポイント
(1) 【ワーク】効果的なオンライン会議を行うために
①会議で確実に話を伝えるには?
・参加者への根回しなど効果的な事前準備のポイント
②若手、部下への発言の促し方
・積極的に発言するようになる動機づけの方法
(2) 【グループワーク】
~オンラインで中々話さない人に話してもらうには?~
受講にあたって/留意点
- 本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
- お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
- セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。
- テキストは郵送にて送付いたします。
開催概要
- 開催日時
- 2023年3月9日(木) 13:00~17:00
- 会場
- ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
- 受講料
- 33,000円(税抜) お一人様
- セミナーNo.
- 1017010