セミナー情報受付終了

お願い商談・商品紹介を"提案型"に変えよう

小売業への問題解決型提案

オンライン

2023.01.25.Wed.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

本セミナーについて

コロナ禍で小売業との商談機会が減少している中、 「商品紹介しかしてこないメーカーとはこのまま商談をしなくて良い」という 小売業からの声も聞こえてきています。(※弊社実施 2021年小売業様への調査より)

各営業担当者からすると、“提案営業”をしているつもりでも 商談相手の視点からすると、「ただのお願い」「商品紹介のみ」と思われてしまっているケースも多くなってしまっているのが現状です。

本セミナーでは、「提案型営業」を進めていくために重要な「問題解決」という視点について 具体的にどのように考え、進めるべきかと実践経験豊富な講師が解説します。


本セミナーで学べること

  1. 「お願い」や「商品紹介」で終わらない、”提案”のポイントを学べます!

  2. 提案型営業の基本の流れが体得できます!

  3. 市場/POSデータがなくても、得意先視点の提案をするポイントをお伝えします!

このような方におすすめです

  • 論理的な提案をすることに苦手意識がある方
  • 小売業への営業活動の「いろは」を学びたい方
  • コロナ禍で得意先との商談接点が減ってしまった方
  • 提案型営業を推進される、営業サポートのスタッフ部門の方

講師紹介

谷 雅之

株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問

大学卒業後、ライオン株式会社に入社(28年間勤務)。
営業、ブランド育成担当、事業計画担当を経て、営業革新プロジェクトに参画。環境変化、技術革新に対応できる新たな営業活動スタイルの構築を行う。「物を売る⇒顧客を作る営業」へと革新を推進し、利益率を改善。独立後はこれまでの経験を活かし、主に消費財メーカーの営業改革、営業力強化に携わっている。
(一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

プログラム

1.なぜ提案しているつもりが“お願い商談”になってしまうのか?

・小売業のメーカー/卸に対する提案への要望の変化
・自社品の説明・紹介だけなら、時間をもらえなくなる
・”お願い”とバイヤーに感じさせてしまうポイントはどこにあるか
・”提案”と”商談”の違いを整理する


2.データが揃って無くても提案出来る手段を考えてみる

【売場・お客様観察データ】
 ・売場やお客様を見たものをデータ化する
 ・お客様の購買行動と売場をどのように見るべきか
 ・注目すべき、旗艦店・新店・リニューアル店舗

【ヒアリングによる定性情報】
 ・バイヤーに聞くべきことと卸に聞くべきこと
 ・公開情報からも様々な方針を確認出来る
 ・得意先の方針と提案にどのような関連があるか

【納品データ】
 ・他社と納品状況を比較する
 ・店別納品データがあれば、さらに使える


3.提案に活用していく際に注意すべき点

・様々な情報を重ね合わせ、ストーリーにする
・”求められていない得意先”にはどうするか
・バイヤーから頼られる、必要とされるためには?
・POSデータ等を共有してもらうためのステップ

受講にあたって

  • 本セミナーはテキストを送付いたします

  • 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします

開催概要

開催日時
2023年1月25日(水)13:00~17:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 42,000円(税込)
セミナーNo.
0717062
終了したセミナー

Pickup seminar

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