自主調査 小売業のメーカーとの商談実態2023について
株式会社マーケティング研究協会トレードマーケティング部では、消費財メーカーの営業活動の質の向上に有用な情報を提供するために、毎年各種自主調査を実施しております。
2023年は「相次ぐ値上げ」や「コロナの5類への移行」など著しい環境変化の中で、小売業と消費財メーカー間での商談状況や、メーカーからの提案に重視する内容が変化していることが予想されたため、スーパーマーケットやドラッグストアなどの小売業の方を対象に、実際に現場の方々は何を期待し、どのような提案を求めているのかなど、理想とそのGAPの実態把握と対応策の検討を目的とした調査を実施いたしました。
(調査期間:2023年5月22日~6月9日 有効回答数:332件)
本調査レポートは消費財メーカー様を対象に無料で進呈しております。(詳細は下段をご確認ください)
下記に、調査結果のトピックをお届けいたします。
商談回数が減ったメーカーの特徴
コロナ禍以降、商談が減ったメーカーあると60%の回答者が答えました。
多くの小売業でコロナ禍で商談数を絞っていましたが、「商談が”減った”メーカーの特徴について教えてください」という質問では、下記のような回答が挙がりました。
■メーカーからの連絡がないため
・特にメーカーから連絡がこない
・相手側からのアクションがなくなったから
■特に商談を実施するメリットを感じないため
・メーカーからの新たな提案がない
・商品紹介がメインで、商品・販売動向等の案内がない
・提案内容のない相手のため
・商品提供が少なくなった
・商品提案しかできない企業/いつも商品紹介くらいなので会う必要がない
■その他
・普段からコミュニケーションの少なかった相手
・取り組みの熱意が感じられない
・変化対応力のない取引先
・コロナを理由にして消極的なプレゼンが多いため
コロナ禍で商談接点が無くなってしまった後、商談が減ったメーカー側の消極的な対応が続いてしまっている様子や提案の内容でも変化対応できていない様子が本調査で垣間見れています。
【本調査レポート進呈中】上記の他にも、今後の棚割方針や売上活性化に期待するカテゴリー、デジタル販促やメーカーの上層部との接点の有無などについても調査をし、65ページのレポートにまとめております。 https://www.marken.co.jp/inquiry2/ お申込み備考欄に、「特別レポート(小売業調査)希望」とご記載ください。 |
【調査レポート項目】 【調査レポート項目】 <小売業内の方針決定> <コロナ禍、アフターコロナでの商談について> <新型コロナウイルス感染症の5類への移行に伴った方針について> <値上げ関連について> <メーカーの上層部との接点について> <デジタル販促について> <業務上の困りごと> |
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※ 順不同 敬称略