BtoC営業力強化

消費財メーカー様に進呈中

小売業のメーカーとの
商談実態2023
レポート進呈中

小売業の方300人に聞きました

自主調査 小売業のメーカーとの商談実態2023について

株式会社マーケティング研究協会トレードマーケティング部では、消費財メーカーの営業活動の質の向上に有用な情報を提供するために、毎年各種自主調査を実施しております。

2023年は「相次ぐ値上げ」や「コロナの5類への移行」など著しい環境変化の中で、小売業と消費財メーカー間での商談状況や、メーカーからの提案に重視する内容が変化していることが予想されたため、スーパーマーケットやドラッグストアなどの小売業の方を対象に、実際に現場の方々は何を期待し、どのような提案を求めているのかなど、理想とそのGAPの実態把握と対応策の検討を目的とした調査を実施いたしました。

(調査期間:2023年5月22日~6月9日 有効回答数:332件)

本調査レポートは消費財メーカー様を対象に無料で進呈しております。(詳細は下段をご確認ください)

下記に、調査結果のトピックをお届けいたします。

約7割の小売業がメーカーの営業活動に重要視していること

「メーカーの営業活動の中で重視していることと度合い」について聞いた設問では、下記3つの項目について約70%となりました。小売業は外部環境と小売業の方針を理解した上で「自社の状況に合わせた提案してほしい」というニーズが強いことがわかります。

  • 小売業の状況にあった提案をして欲しい 70.5%
  • (メーカーからの)外部環境の情報提供 70.2%
  • 自社の方針理解をして欲しい 69.0%  

→営業担当の方が、本社から全国の担当者に配信される提案書をそのままバイヤーに持って行っても成約率が上がりにくい状況になっているのではないでしょうか。

retailsurvey_2023_1.jpg

こんな提案はイヤだ!?

メーカーからの提案で「イヤだと感じること」についての質問では、昨今、小売業の人材不足や労務環境整備についての話題が多くあがっていたが店舗オペレーションに関する問題に頭を抱えられている様子が改めて確認できる結果となっています。

retailsurvey_2023_2.jpg

また、業態別にみると、「イヤだと感じること」の1位の項目はスーパーマーケット・GMSとドラッグストアでは違う傾向が見えてきました(詳細は本レポートをご参照ください)

商談回数が減ったメーカーの特徴

コロナ禍以降、商談が減ったメーカーあると60%の回答者が答えました。

retailsurvey_2023_3.jpg

多くの小売業でコロナ禍で商談数を絞っていましたが、「商談が”減った”メーカーの特徴について教えてください」という質問では、下記のような回答が挙がりました。

■メーカーからの連絡がないため 
 ・特にメーカーから連絡がこない
 ・相手側からのアクションがなくなったから

■特に商談を実施するメリットを感じないため
 ・メーカーからの新たな提案がない
 ・商品紹介がメインで、商品・販売動向等の案内がない
 ・提案内容のない相手のため
 ・商品提供が少なくなった
 ・商品提案しかできない企業/いつも商品紹介くらいなので会う必要がない

■その他

  ・普段からコミュニケーションの少なかった相手
  ・取り組みの熱意が感じられない
  ・変化対応力のない取引先
  ・コロナを理由にして消極的なプレゼンが多いため


コロナ禍で商談接点が無くなってしまった後、商談が減ったメーカー側の消極的な対応が続いてしまっている様子や提案の内容でも変化対応できていない様子が本調査で垣間見れています。


【本調査レポート進呈中】

上記の他にも、今後の棚割方針や売上活性化に期待するカテゴリー、デジタル販促やメーカーの上層部との接点の有無などについても調査をし、65ページのレポートにまとめております。

目まぐるしい変化を遂げている小売業のニーズにどのように応えるべきか、メーカー営業として強く意識して活動すべきことは何かなど、今後の活動の一助としてご活用ください。

本レポートを無料にて進呈いたします(消費財メーカー様限定)。下記URLのお問い合わせフォームよりお申し込みください。

https://www.marken.co.jp/inquiry2/

お申込み備考欄に、「特別レポート(小売業調査)希望」とご記載ください。



【調査レポート項目】
対象:
スーパーマーケット・GMS・ドラッグストア・CVS・ホームセンター・ディスカウントストアの商品部門、販促部門・マーケティング部門、営業部門 など​
期間:2023年5月22日~6月9日​ 有効回答数:n=332​

【調査レポート項目】
<メーカーとの営業活動・商談について>
・メーカーの活動の中で、「重視している度合い」と「満足度」   
① 外部環境の情報提供  ② 自社の状況にあった提案内容 自社の方針理解
自社販売データの分析 施策の結果検証 組織対応  ⑦ その他
メーカーから提供される情報の中で、必要としている情報と、その活用方法
・メーカーからの提案について、自分だったらイヤだと感じる項目

<小売業内の方針決定> ​ 
 カテゴリー方針や販促方針の最終決定の方法
 方針立案時に最初に相談するメーカーについて

<コロナ禍、アフターコロナでの商談について>
・コロナ禍以降での商談が「減った」/「増えた」メーカーの有無とその特徴

<新型コロナウイルス感染症の5類への移行に伴った方針について
・販促/売り場の方針
・期待するカテゴリーの有無とその理由

<値上げ関連について> 
・値上げ交渉において、納得のいく対応をしたメーカーの有無とその理由

メーカーの上層部との接点について
メーカーの上層部(営業部長、支店長、役員等)との商談やコミュニケーションの有無とその内容、満足度

デジタル販促について> 
メーカーへの要望

<業務上の困りごと>
最近の業務上の問題意識

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  • 大塚製薬株式会社
  • 株式会社湖池屋
  • キッコーマン食品株式会社
  • 三幸製菓株式会社
  • サンスター株式会社
  • サントリー酒類株式会社
  • 資生堂ジャパン株式会社
  • 株式会社東ハト
  • 田辺三菱製薬株式会社
  • 日本ハム株式会社
  • クラシエフーズ株式会社
  • クラシエホームプロダクツ株式会社
    ハーゲンダッツジャパン株式会社
  • 森永乳業株式会社
  • マルハニチロ株式会社
  • 株式会社Mizkan
  • 株式会社明治
  • ライオン株式会社
  • 株式会社ロッテ
  • UCC上島珈琲株式会社 など

※ 順不同 敬称略

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