セミナー情報受付終了

定番商品を生み出すためのPR活用法

~商品企画で押さえるメディアのツボ~

オンライン

2024.02.02.Fri.  | 13:00~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

自社商品の認知度を上げるために、商品企画部ができることを分かりやすくお伝えします。

どれだけ良い商品を生み出しても、売場に並ばなければ消費者に選ばれる機会がありません。また売場に展開されても、売れなければすぐに下げられるでしょう。

商品が売れるには、「認知度をどれだけ高められるか」が重要だと考えられます。

PRとしてメディアに取り上げてもらえると、低コストでの認知度アップを狙えますが、そのためには商品企画の段階から「メディアが好む要素」を組み込む必要があります。

本セミナーでは商品がメディアに採用され、定番商品として生き残るための戦略を伝授します。

このような方におすすめ

  • メーカーの商品企画・販促部門の方
  • 商品の売れ行きに苦戦している方
  • コストをかけずに自社商品を宣伝したい
  • テレビやSNSなどに取り上げてもらいたい
  • 自社商品の認知度を高めたい
  • 新商品の売場獲得に苦戦している

講師紹介

井上 岳久

井上戦略PRコンサルティング事務所
代表

PR戦略コンサルタント、カレー総合研究所代表取締役。
最先端のマーケティング戦略「マーケティングPR」研究及び実践の第一人者。商社などを経て、横濱カレーミュージアムでプロデューサー、代表を務め現職に至る。
PRを核にプロモーション戦略を遂行する「次世代マーケティングプランナー」として活躍。

プログラム概要

1.ヒット&定番を目指す商品企画メソッド

(1)従来の商品企画と定番化の難しさ

(2)メディアの特性と相性を理解する
  ①SNSなどWEBメディアへの攻勢
  メディアが報道する要素の確認

(3)PR」の利点と重要性
  ①PR型商品企画・販売のフロー
  ②PRが効果を発揮する商品企画要素

(4)消費者×ニュース×取引先の商品企画

(5)マーケティングPR


2.メディアと消費者に響いた事例

(1)驚きのアイデアで成長した伝説の氷菓

(2)新コンセプトとメディアアプローチで全国制覇した地域の日配商品

(3)ユニークなネーミングを武器に大ヒットした調味料


3.メディアの好みを意識した商品コンセプト企画

(1)メディアが飛びつく創造性に富んだ発想法
  ①ニュースバリュー付加価値発想法
  ②サプライズ刺激型発想法
  ③最先端トレンド分析による発想法
  ④ブーム醸成型発想法

(2)画期的な商品を生み出すクリエイティブ会議

(3)試作品のブラッシュアップ方法

(4)効果的なメディア攻略(専門誌・新聞雑誌・テレビ)

(5)ブームで終わらせないための継続アプローチ


4.部署の横断を目標とする

(1)メディア戦略と推進チームの編成と検証

(2)広報部署との連動

(3)メディア用資料(効果的なリリース)の作成

ご受講にあたって/留意事項

  • 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • テキストを送付いたします。

開催概要

開催日時
2024年2月2日(金)13:00-17:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様あたり 33,000円(税込)
セミナーNo.
0617035
終了したセミナー

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