セミナー情報受付終了

化粧品マーケティングに求められる!
薬事法務の理解

オンライン

2023.09.26.Tue.  | 13:30~16:30開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

セミナー概要

化粧品や医薬部外品のマーケティング(製造・販売)においては、「製品の有効性及び安全性の確保」や「消費者の保護」「適正な競争」など様々な法令が存在しています。「広告規制」ばかりが目につきがちですが、関連する法令を正しく理解しておくことは、マーケティング業務を円滑に遂行する上でも非常に重要となります。

本セミナーでは、化粧品・医薬部外品のマーケティング(企画~販売)に関連する法務の概要や実務上のポイントを凝縮して簡単にわかりやすく解説します。化粧品マーケティング従事者が誰しも知っておくべきチェックリストとして是非、ご参加ください。(10月1日に施行される「景表法」ステマ規制も解説!)

講師紹介

早川 雄一

早川行政書士事務所 代表
(元製薬会社・元化粧品会社)

行政書士・薬事コンサルタント
神奈川県立横須賀高校、同志社大学工学部を卒業後、製薬会社で学術、市販後調査実施責任者を、化粧品会社で本社統括室 薬事・法務担当として総括製造販売責任者、責任技術者、試験開発室長、セミナーのプロジェクトリーダー等を担当。
後に行政書士事務所を開業し、現在、医薬品医療機器等法(略称・薬機法(旧・薬事法)・広告法務専門の行政書士として活動中。令和5年度 兵庫県行政書士会 理事(法規部 部長)。

プログラム概要

1.薬事法務の枠組みを知る

・化粧品・医薬部外品・医薬品・医療機器の定義
・標榜できる効果効能
・製造・販売に必要な行政手続きの概要
・雑貨(雑品)として販売できるもの


2.化粧品の製造・販売に関する関連法規を知る

・薬機法・・・虚偽、誇大広告等
・医薬品等適正広告基準・・・体験談風広告、医薬関係者の推薦等
・景品表示法・・・優良誤認表示、有利誤認表示、ステマ規制
・その他の法令・・・不正競争防止法、PL法等


3.商品企画~販売までの実務上の注意点を知る

・商品企画~開発・・・化粧品、医薬部外品としての実現可能性、他社製品との比較
・調達~生産・・・情報の確認と整合性
・販売・・・広告表示、価格・キャンペーン、景品等
・「広告」「表示」以外のPR方法

受講にあたって

  • 本セミナーはテキストを送付いたします

  • 受講URLはメールにて開催日前日までにご案内いたします

開催概要

開催日時
2023年9月26日(火)13:30~16:30
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 24,750円(税込)
セミナーNo.
0317007
終了したセミナー

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