セミナー情報受付終了

1日集中!! 実践型BtoBマーケティング講座

オンライン

2023.02.17.Fri.  | 9:30~17:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

セミナー概要

マーケティング3.0以降の(超成熟化社会における)

 ・基本セオリーを学ぶ
 ・普遍的な考え方を知る
 ・戦略の本質を捉える


引き合い依存からの脱却、新製品・戦略商材の早期拡販、新市場への参入、潜在ニーズの掘り起こし、競合牙城の攻略等のポイントをお伝えします。 使用機会の少ない分析手法やフレームワークは用いず、主だった事業課題・テーマに則した実践型のプログラムです。

講師紹介

伊藤 隆裕

マーケティング研究協会シニアトレーナー

リクルートのHRカンパニーにてエリア営業、チームセリング、新規開拓、競合リプレースなどの業務に従事。ローラー作戦、ランチェスター戦略、アップセル戦略など様々な戦略・施策を実践し、多くの成功/失敗体験に基づく営業戦略や提案力強化の指導、コンサルティングを行う。専門は生産財・産業財などのBtoBマーケティングで、主にIT,通信,電機,機械,素材などの業界を担当。

セミナーのプログラム

1. BtoBマーケティングの全容を理解する

・BtoBビジネスにおけるマーケティングの必要性、有用性
・BtoCとBtoBマーケティングの違いと共通点
・BtoBでは自社のマーケティングだけでなく、お客様のマーケティングも考える


2. 既存事業のマーケティング活動を考える

・アウトプットの中核(誰に、何を、どのように)をおさえる
・アウトプットに必要なインプット(情報収集の範囲と分析の仕方)を知る
・目的別、使える/使えないフレームワーク一覧と活用法
・顧客を分析し販売戦略を考える
・製品や競争環境を分析し差別化を考える
・商材や顧客特性別のKFS・価値訴求のポイントを考える


3. 新製品や新市場でのマーケティング戦略を考える

・既存事業との違いと留意点
・ニーズを起点に製品価値を創造する
・シーズを起点に市場開発の戦略を構想する


4.まとめと振り返り

・日常の中でどう実践していくか
・全体総括、質疑応答


 ※進行は、一時間につき5~10分程度の細かい休憩を挟みながら行います。
 ※12時前後に60分程度のお昼休憩をとります。
 ※事前知識は不要です。マーケティング業務の経験が無い方でもご参加いただけます。
 ※グループ討議を行うため、各自で映像と音声の出力ができる端末をご用意ください。

受講にあたって/留意点

  • 配信はZoom社のミーティング機能を利用致します。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中に発言のご協力をお願いする場面があります。予めご了承ください。

開催概要

開催日時
2023年2月17日(金) 9:30~17:00
会場
★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料
お一人様 45,000円(税込)

セミナーNo.
0917028
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

7月

18

マーケティング支援

「共感」をキーに購買につなげよ!

デジタル時代の消費者理解×プロモーション戦略

~KPIとデータ活用で効果を最大化~

講師:宮野 淳子

受付中

8月

6

マーケティング支援

プラスの感情をデザインして “脱・コモディティ”

商品企画のアイデア発想法

講師:大澤 孝

受付中

8月

8

マーケティング支援

ポップアップストアを例に見る!

消費者とのタッチポイントのつくり方・増やし方

~目的別!ベストな施策設計、推進方法~

講師:友成 崇嘉 他

Pickup service

関連するサービス

マーケティング支援

BtoB企業の
マーケティング実態調査レポート進呈と
無料セミナー開催のご案内

調査レポート進呈中

マーケティング支援

食品メーカー・食品原材料・素材メーカー向け

業務用営業部門の高収益化支援 

マーケティング支援

マーケティング研修 マーケティング基礎編・実践編・営業部門向け

セミナーをお探しの方

お問い合わせ