セミナー情報受付終了

【2022年度版】小売業の変化とこれからのリテールサポート

求められる営業活動の変革に遅れをとらないために把握しておくべきこと

オンライン

2022.04.15.Fri.  | 13:00~16:00開催

  • 本セミナーは終了しております。同様のセミナーが新たに決定していることもございますので、ぜひセミナー情報 一覧をご覧ください。

セミナーの概要

"メーカーが次の一手"を打つために
・小売業はいま何を実現しようとしているのか?
・そこにはどのような課題が残っているのか?


ご承知の通り、2020年来の新型コロナ感染拡大で生活者の消費・購買行動に急激な変化が生じ、良し悪しを問わず小売業界に大きな影響を与えました。
そしてその影響は、以前から推進されていた小売業のDX、デジタル化、リーテールイノベーションの流れをさらに加速させています。
しかしながら、小売業の変化・進化の裏には、まだ解決できていない課題も多く残っています。


特に個店ごとにお客様の価値を高めていくこと、つまり、ご来店されるお客様・商圏に合わせた店づくり・売場づくり・販売施策をどう進めるべきか、その精度をどのように高めていくかは、さらに重要度を増した課題として取り組んでいます。


しかしながら少なくとも現状では、このようなことを単独では解決できず、メーカー側の協力に期待を寄せています。


本セミナーでは、小売業界の最新動向を分析し、メーカーの実務支援を行っているフロンティア・マネジメント社から講師を迎え、小売業の最新の変化やこれから課題を整理したうえで、メーカーの営業部門の皆様が"次の一手"を打つためのポイントを事例を交えながらわかりやすく解説して参ります。

このような方に

主要小売業の最新の取り組みを知りたい方

バイヤーや上層部との会話のテーマにしたい方

先を見据えた商談に取り組みたい方

営業部門の強化を検討されている方

講師紹介

中間 昭登

フロンティア・マネジメント株式会社
コーポレート戦略部門 マネージング・ディレクター

大手スポーツ用品メーカー米国法人でCFOを歴任後、国内外のコンサルティングファームで小売業・メーカーの事業戦略をサポート。 MYNEWS(COO)および(株)ポプラ(副社長)では経営陣として、事業の構造改革、考える営業部門の育成、個店営業力の向上などの営業改革を主導。特にビックデータ分析に基づくMD計画、中食発注システムの構築・定着化を推進。 現職では小売業、消費財メーカーを中心に、需要予測、需給調整、AIなどの分析力を活かした経営モデル構築、事業再生に注力している。

山田 耕太郎

フロンティア・マネジメント株式会社
コーポレート戦略部門 シニア・ディレクター

大手広告代理店にて大手飲料メーカー、化粧品メーカーのマーケティング戦略策定、店頭プロモーションの計画、実施、効果検証を行いROI最適化支援で成果を挙げる。 その後、外資系コンサルティングファームを経て現職へ転身し、小売業、メーカーに向けたID-POS活用によるMDの高度化支援、店舗オペレーションの高度化支援、マーケティング戦略策定、大手小売業に対するM&A戦略の検討支援を行っている。

白井 悠貴

フロンティア・マネジメント株式会社
コーポレート戦略部門 ディレクター

外資系コンサルティングファームで大手電力会社に対する業務/IT改革支援、新規事業企画支援、リスクアセスメント等のプロジェクトに従事。現職では、小売業のブランディング再構築、店舗物流拠点再編、商品政策および商品部業務改革の実行支援、PBリブランディング支援を行っている。

セミナーのプログラム

【第一章】小売業のいまとこれからの課題

・近年の小売業を取り巻く環境変化を振り返る
・小売業の成長戦略~先進企業が気づいていること、目指していること~
【事例紹介】
小売業の“DX・デジタル化・イノベーション” 実際はどこまで進んでいる?
・品揃え、棚割、売場検証の自動化
・AI発注、店舗オペレーション効率化 など
・効果的なデジタル販促
・更なる成長に向けた小売業のこれからの課題

 

【第二章】これからのリテールサポート~商談や売場支援への影響~

・商談回数は減るのか?商談内容はどう変わるのか?
・小売業が目指す“顧客起点のMD”とは
・顧客起点MD実現の障壁がメーカー提案のチャンス
・高騰する販促費のジレンマ、その解決策とは?
【事例紹介】
MDの個店対応の進め方
~ID-POSを活用したリテールサポート、施策選定~
・競合メーカーに差をつけられないために
・営業部門が組織として取り組むべきこと
・営業担当者の営業スキル強化の視点

受講にあたって/留意点

  • 本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
  • お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
  • セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
    質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください。

郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。

1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
 ・会社
 ・ご自宅

2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号

開催概要

開催日時
2022年4月15日(金)13:00~16:00
会場
★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料
1名様 33,000円(税込)
セミナーNo.
0717047
終了したセミナー

Pickup seminar

関連するセミナー

受付中

5月

21

BtoC営業力強化

3時間でわかる

小売DXの現状とこれからのメーカー対応

講師:鈴木 聖一

受付中

5月

24

BtoC営業力強化

秋冬商談直前対策 

バイヤーに伝わる・刺さる
提案書のつくり方

提案書の総点検!

講師:横田 晃 

受付中

5月

27

BtoC営業力強化

お願い商談・商品紹介を "提案型"に変えよう

-小売業への問題解決型提案-

講師:谷 雅之

Pickup service

関連するサービス

BtoC営業力強化

量販営業のための
ベーシックスキル研修

変化する小売業への“対応力の地力” を養う

BtoC営業力強化

消費財メーカー様に進呈中

小売業への営業活動に関するアンケート2023 調査レポート進呈中

消費財メーカーの方100人に聞きました

BtoC営業力強化

消費財メーカー様に進呈中

小売業のメーカーとの
商談実態2023
レポート進呈中

小売業の方300人に聞きました

セミナーをお探しの方

お問い合わせ