新人営業担当者研修(新入社員研修)

営業の基本は、顧客の理解から始まります。営業の基本を実践できる力を身につけ、顧客の課題解決に役立つ力を身につけることを目的とした研修です。

適正対象者
  • 新人営業担当の方
  • 営業の基本を学びたい方
得られる効果、習得できるスキル・知識
  • 営業の基本原則
  • 顧客の課題解決に役立つ力
F-5
本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修の流れ: 第1日目

1.営業に対する顧客の意見

1.ワースト5は?
2.営業の日常活動に関する顧客の要望20項目

2.営業とは?

1.営業って何だろう?
2.85%と15%
3.元気がなければ営業じゃない!
4.営業とは変化対応活動
5.営業 = 栄養・鋭業・永業

3.顧客の意識を知っておこう

1.顧客は「改善」では納得しない
2.顧客の心の底に潜んでいる要望は?
3.顧客の求めは「革新」
 2.ご用聞き営業、地べた営業、泣き落とし営業は嫌われている!
4.顧客の不満足を知ると、顧客の「要望」・「困っていること」・「不満」が見えてくる

研修の流れ :第2日目

4.顧客の「要望」「困っていること」「不満」から始まる 営業活動

1.営業は「話す」より「聞く」ことに重点を!
 1.顧客の求めは 「情報」・「企画」・「提案」
 2.10現主義!
 3.10S(じゅうえす)主義!
2.「女神のサイクル」を回そう!
 1.「顧客づくり」活動
        1. 新規顧客の開拓 2. 新規需要の開拓 3. 新規市場の開拓
 2.「顧客つなぎ」活動
        1. リピートオーダーづくり 2. 顧客の離脱化防止策 3. 顧客の継続率向上
 3.「顧客つづき」活動
        1. 顧客の愛用化 2. 顧客の固定化 3. 顧客の永続化

5.ますますCS(顧客満足) の時代

1.顧客の満足
2.感激・感動

6.成功事例のご紹介

7.「夢」 「ロマン」 「志」

8.そしてやっぱり頑張る!




営業・販売の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

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