営業マネジャー研修

営業マネジャーに求められる役割の理解から、マネジメントの原理原則及び目標管理プロセスを理解し、実行に移らせることを目的とする。

適正対象者
  • 営業マネジャー
  • 営業管理職
得られる効果、習得できるスキル・知識
  • マネジメント力
  • マネジャーに求められる役割・期待
  • 部下育成の仕方
F-2
本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修概要(一例)

1.会社と自己の価値観

   ・会社が大事にしていること
   ・戦略とビジョン

2.業績とは

   ・業績推移チェック
   ・業績の上げ方とは、売り上げの構造と目標の考え方

3.マネジメントの原則原理と現実のマネジメント

   ・マネジメントの原則原理
   ・リーダーのためのコミュニケーション力向上策

4.マネジメント行動の4方向

   ・上司の期待、部下の期待
   ・社内の期待、社外の期待

5.求められる役割

   ・基準書をもとに求められる役割を考える
   ・自分なりの意味付け

6.MBOと業務のPDCA

   ・目標管理を通じた部下育成
   ・現状→ありたい姿・目標を明快にする
   ・PDCAサイクルを検証する
   ・プロセス評価の戦略的仕掛け

7.現実的マネジメント行動

   ・明日からの行動を考える




営業・販売の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

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