営業アシスタント研修

  • 本研修では営業アシスタントとして活躍していただくために、日頃の業務である営業支援スキル能力を再確認し、「業務の効率アップと質的向上」に取り組むことを狙いといたします。
  • またアシスタントリーダーの方、これからリーダーになられる方を対象に、スキル能力の再確認ともに、リーダーとして後輩への効果的な指導をすることができるよう、OJT指導スキルを習得していただくことを狙いとした研修にカスタマイズすることも可能です。

適正対象者
  • 営業アシスタントとしての営業支援スキルを向上させたい方
  • 営業アシスタントとコミュニケーション能力を強化したい方
  • これから新しく営業アシスタントリーダーになる方々
得られる効果、習得できるスキル・知識
  • 講義・グループワーク・実習を通じ、営業支援スキル能力を再確認し、コミュニケーションスキルを向上することができます
F-6
本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修概要(一例)

1.営業事務担当者の立場と役割を理解しよう

・営業事務担当者の仕事は「補助業務」ではありません
・あなたが社内でどのような位置づけにあるか理解しよう
・営業事務担当者に求められる周囲からの期待
   1 上司からの期待
   2 営業担当者からの期待
   3 お客様からの期待
・期待される4つの能力階層

2.コミュニケーションの基本を再確認する

・コミュニケーション力とは何か
・営業事務担当者に必要な2つのコミュニケーション力
   1 職場でのコミュニケーション力
   2 お客様とのコミュニケーション力
・コミュニケーションがうまくいかない原因とは

3.社内コミュニケーション力を強化し、部・課・チーム内で仕事を円滑に進める!

・コミュニケーション実習
・チームワーク良く仕事を進めるためのポイント
・報告・連絡・相談は職場で必要なコミュニケーション

4.お客様との関係を良好に保つためのコミュニケーション力をアップする

・クレーム対応は最優先的業務
   1 営業事務担当者が実践できる「クレームを未然に防ぐ方法」とは?
   2 実際にクレームが発生してしまったら
・電話応対に営業センスを加える
・ビジネス文章で差別化を図る

5.まとめと質疑応答




営業・販売の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

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