棚割提案研修

データ分析による課題抽出から、棚割改善案の立案までを学ぶことにより、売場の活性化による販売数力のアップと量販チェーンとの取り組みを強化出来る。

適正対象者 消費財メーカーの店舗営業担当者、本部営業担当者
得られる効果、習得できるスキル・知識 販売データの分析力、売上改善案の立案力、バイヤー、店長に対する提案力
E-12
本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修概要(一例)

1.流通環境の課題を知る

1.量販店の現状と方向性 ・業態間競争、差別化戦略
2.消費者の変化 ・購買行動の変化

2.棚割のための基礎知識

1.提案営業の必要性と今後
2.店頭マーケティングの基本
3.陳列・補充に掛かるコスト
4.POSデータ分析の基本 ストアマネジャー分析機能の使い方

3.商品分析と商品導入

1.情報を活用した商品提案 〜提案に必要な消費者情報とは〜
2.商品ポジショニング分析 〜競合・自社を含めた品揃え分析〜
3.商品導入の方法

4.売場活性化の為の棚割提案

1.対象チェーンの客層分析 〜主要ターゲットの選定〜
2.対象チェーンの品揃え分析 〜売場からチェーンの考え方を推測する〜
3.対象チェーンの棚割り分析 〜現状の棚割りの問題点は〜
4.棚割り改善提案 〜顧客・品揃え・スペース生産性・補充を考慮した棚割りとは〜

5.グループワーク

〜最盛期の棚割と売場改善提案〜

6.グループワークの発表

〜講師の講評とディスカッション〜

7.まとめ




販売促進の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング