セールス・プロモーションの基本研修

セールス・プロモーション(SP;販促)は、マーケティングの実務の場面において「広告のミニチュア版」的に考えられがちです。しかし、これは全くの誤解であり、広告が「認知促進」や「イメージ形成」が得意分野であるのに対して、 SPは、「購買の直接的な動機付け」を得意とする特色があり、各々を効果的に正しく使い分け、連携させることが全体として効果的なプロモーションにつながります。

適正対象者
  • 販売促進、マーケティング、及び商品企画、広告宣伝、等の担当者、及びマネジャー
  • 特に販促予算の効果的な使い方に悩みをお持ちの方
得られる効果、習得できるスキル・知識
  • この講座では、ワークシートを用い、資源集中し、インパクトを極大化する高能率のSP計画の技法が習得できます。また、ケース・メソッド法によるワークショップで実戦的に具体的に計画技法が身に付きます。
  • これまでと違った新しい観点からの企画のヒントも得られます
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本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修概要(一例)

1.「セールス・プロモーション」とは

1.セールス・プロモーションには4つの顔がある
2.セールス・プロモーションの可能性と限界
3.セールス・プロモーションの18手法
4.セールス・プロモーションの効果と注意点

2.セールス・プロモーション効果を高める計画技法

1.セールス・プロモーション計画の流れ
2.購買動機付け効果とブランディング機能を果たす実行計画技法
3.費用効率を高める戦略目標の設定法

3.事例から、セールス・プロモーション計画の「落とし穴」を学ぶ

1.この「企画案」(事例)の問題は?
2.どう直せばSP効果が高まるか?

4.まとめ

ブランド価値を高めるセールス・プロモーション展開に向けて




販売促進の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

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