効果的広告戦略

世界的な情報の氾濫と低経済成長の時代の中で、企業のコスト意識は高まり、広告の効果がこれまで通りには期待できにくくなっており、またそのコストについても透明性が求められています。このような現状において、的確に購買意欲を高め、ブランド価値を最大化する広告戦略とはどのようなものか?その考え方と計画・立案の手法について事例を交えて学びます。

適正対象者
  • 広告宣伝、マーケティング、及び商品企画、販売促進、等の担当者、及びマネージャー
  • 特に広告予算の効果的な使い方に悩みをお持ちの方
得られる効果、習得できるスキル・知識 この講座では、マーケティングやブランド理論の他、ビジネスシステム、情報科学、消費者心理など、様々な視点から広告を捉え、戦略的な枠組みの中でのプランニングについて学びます。また、「その広告によって何を目指すのか?」といった基本となる目標の設定方法から、コスト対効果をより高めるための戦略と具体策について、事例を交えて実戦的、且つ体系的な思考が身に付きます。
E-16
本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修概要(一例)

1.広告戦略の3要諦

1.ビジネス・システムからの視点
2.ブランド・ヴァリューのコンセプト
3.仮説・検証のサイクル

2.成功する広告戦略7つの必須要素

1.ブランド・ベネフィット
   ・広告はブランド創造が原点
   ・広告効用とブランドヴァリュー
2.ターゲット・カスタマー(対象顧客)
   ・4つの市場と細分化

3.消費者行動分析

1.「消費行動」の機能プロセス
2.4つの外的環境要因
3.消費、購買者の多面性

4.ブランド・ポジショニング

マッピング法によるポジショニング

5.コミュニケーション三手法

1.広告宣伝、販売促進、広報は三位一体
2.購買行動での役割

6.クリエイティブ・タクティクス

1.メッセージVS消費者反応
2.表現戦術

7.広告代理店やプロフェショナルの活用

外部資源活用




販売促進の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング