効果的な展示会・キャンペーン企画・運営の基本

世の中が多様化・複雑化する中で、自社の商品・サービスも複雑化し、差別化の視点も含めて、説明・説得を必要が増えてます。そのような中、展示会・イベントなどの手段は「リアル」に顧客をつなぐ有効な手段です。
本講座は、商品・サービス・ソリューションを提供する企業の企画担当者として、知っておくべく知識、考え方、マネジメントのポイントを事例を交えながら、わかりやすく習得します。

適正対象者
  • 販売促進、広告宣伝、マーケティング、商品企画、等の担当者、及びマネジャー
  • 展示会、イベントの企画の基本を学びたい方
  • 展示会、イベントのご担当者で、現状の仕事の進め方に疑問をお持ちの方
得られる効果、習得できるスキル・知識
  • 展示会・イベントを企画する際の基本が学べます
  • 展示会・イベントの効果を引き上げるためのノウハウが学べます
  • 代理店・企画会社と上手く付き合うやめのヒントが学べます
E-20
本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修概要(一例)

1.展示会・イベントの役割りと位置づけ

1.様々な展示会・イベントの種類と範囲
2.展示会やイベントの役割と効果
3.展示会・イベントと広告、広報、セールスの関係

2.展示会・イベントを成功させるためのプラニング方法

1.展示会・イベントの目的と目標の設定
2.企画の策定と予算の立て方
3.良い計画書の書き方

3.展示会・イベントを成功させるための準備と運営

1.事務局、協力先の役割設定と作業確認のフロー
2.当日の確認事項とリスク管理
3.展示会・イベントの効果を活かすためのセールスとの連動

4.展示会・イベントの評価とフォローアップ

1.展示会・イベント評価の現状
2.展示会・イベントのPDCAサイクル管理
3.展示会・イベントの評価と報告の仕方

5.代理店や企画会社との付き合い方・上手な発注の方法

1.良い代理店の見つけ方、見分け方
2.失敗しないコンペ実施と発注の際の留意点と良い企画提案を引き出すオリエンのポイント




販売促進の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング