インストア・マーチャンダイジング(ISM)研修

小売店舗において最も効果的で効率的な販売方法とはどんなことかを学ぶことにより、売場での販売生産性を高める企画の立案を可能にします。

適正対象者 消費財メーカーの店舗営業担当者、本部営業担当者、営業スタッフ
得られる効果、習得できるスキル・知識 小売業に対する企画提案力
E-8
本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修概要(一例)

1.マーケティング方法の転換とISM

1.これまでのマーケティングの問題点
2.広告効果への期待と誤解
3.新しいマーケティングアプローチ
4.インストアマーチャンダイジングの視点

2.消費者の購買実体と小売店舗の基本命題

1.非計画購買の増加とその背景
2.セルフサービスと売場の基本機能
3.商品、売場を見る2つの側面
4.「売れる」売場の条件とインストアマーチャンダイジングの位置づけ

3.売場の生産性と小売業の利益・売上構造

1.生産性の概念とその向上方法
2.小売店舗の利益・売上構造と戦略代替案
3.売上構造要素による業績把握
4.客数と客単価のパラドクス

4.ISMの基本と実践

1.インストアマーチャンダイジングの課題と領域
2.フロア・レイアウトについて
3.通路について
4.売場について

5.プラノグラムの策定方法

1.プラノグラムの意義と策定手順
2.グルーピングの原理
3.ゾーニングの原理
4.フェイシングの原理
5.品揃えのあり方について

6.POSデータの分析方法と活用方法

1.POSデータの活用領域
2.データ分析の2つの視点
3.マクロデータとミクロデータの活用




販売促進の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング