企業価値を高める「IR戦略」

度重なる不況の中で、企業の倒産や買収、合併等、企業の価値が様々な視点から問われています。また利益重視の風潮をうけて、様々な企業不祥事や製品事故のニュースも多く飛び交っています。その様な状況下で、企業における広報の役割は広がり、その重要性も高まってきています。
本講座では、従来の枠内に捕らわれない「これからの広報のあり方」について企業広報のプロの立場から「企業価値を高める」ための戦略的広報活動の考え方と具体策について、事例を交えながら学びます。

適正対象者
  • 広報担当者、及び、経営企画、財務、マーケティング、等の担当者、及びマネジャー
  • 広報機能の強化を図りたい方
得られる効果、習得できるスキル・知識
  • コンプライアンスの基本が学べます
  • 専門家が社内に直接伝える事で、コンプライアンス浸透、徹底が図れます
E-21
本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修概要(一例)

1.これからの広報のあり方

1.社会の変化と企業に対する消費者の意識の変容
2.社会が企業に求めるものとは
3.企業の中での広報の役割とその範囲
4.戦略的PR活動とは

2.戦略的IRの考え方と実践

1.日本の平均的IRの姿
2.広報活動とIR
3.企業価値を高めるIRのニュースリリースの事例
4.PRとIRの連携
5.IRの可能性と限界

3.CSRの基本と戦略的取り組み

1.CSR(企業の社会的責任)とはなにか
   ・CSRとメセナの違い  ・CSRとコンプライアンス
2.CSRの企業価値に与えるインパクト
3.CSRのブランドに与えるインパクト
   ・ブランド崩壊のリスク、ブランド価値創出のチャンス
4.重要なステークホルダーとの対話
   ・何をどう伝えれば良いのか〜「CSR報告書」の形と役割




販売促進の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

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