販売促進

販売促進(プロモーション)は広義では販売を促す全てのコミュニケーションを指し以下の4つの要素に大別されます。

  ・広告、宣伝(AD; advertising)
  ・パブリシティ・広報(PR; public relations)
  ・人的販売活動
  ・狭義の販売促進(SP; sales promotion)

プロモーションの効果を高めるためには、この特徴の異なる4つのプロモーションを効率よく組み合わせたプロモーション・ミックスが必要です。

マーケティング研究協会の「販売促進研修」は、これら4つのセールスプロモーションに関する基礎知識やプロモーションミックスによる戦略的な活用法の実践手法を、主担当業務や業界など毎にカスタマイズしてご提供しております。

販売促進



販売促進の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング