営業向けマーケティング研修

マーケティングの概念はマーケティング部だけが有していれば良いということではありません。
営業活動におけるマーケティング視点、マーケティングマインドの重要性を認識し、さらには管理・推進的立場から、マーケティング戦略を取り入れ、効率的、戦略的な営業活動を実現するための研修です。

適正対象者
  • 営業部門などマーケティングの知識がない部門
  • 営業マネジメントにおいて、マーケティング戦略を取り入れたい方
得られる効果、習得できるスキル・知識 マーケティング視点、戦略を取り入れることで、より効果的、効率的営業活動が行えるようになります
C-4
本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修の流れ 【基礎編】

マーケティングとは 〜その存在意義
プロダクトアウトとマーケットイン

1.マーケティングの基礎知識

1.マーケティングの全体像
2.環境分析ツール (3C、SWOT、5F)
3.マーケティングの4つのP
4.【演習】各人の4P戦略(営業戦略)を作ってみる

2.マーケティング・マインド

1.顧客志向とマーケティングマインド
2.【ゲーム演習】マーケティングマインドを創造する!

3.営業現場でのマーケティング

1.自社、自分のSWOT分析をしてみる
2.顧客ニーズを分析する(ニーズ・ウォンツマトリックス)
3.顧客に与えるベネフィットとは

4.ソリューション営業とは

1.顧客の顧客とは?
2.問題解決と営業マン
3.自社のリソースで、顧客(の顧客)のソリューションをする
4.【演習】ソリューション営業プランを考える

5.マーケティング戦略

1.エリアマーケティング
2.競争戦略マーケティング

6.自分の営業戦略アクションプラン作成

1.目的・目標を自由に設定する
2.そのゴールを達成する手段・方法・コスト・期間を考える
3.具体的なマイルストーンのプランに落とし込む
4.【G演習】各自の営業プラン発表

研修の流れ 【実践編】

1.マーケティング現場の体感

【ゲーム演習】マーケティングゲーム
〜マーケティングマネジャーとしての全体視点を俯瞰する
〜1回目のトライをふまえ、2回目の戦略を作る
〜ゲームのフィードバック

2.マーケティング視点での営業活動

〜ゲームを通じて得られた「気付き」「学び」

競争、戦略、環境変化などの対応

3.営業現場でのマーケティング

1.自社、自分のSWOT分析をしてみる
2.顧客ニーズを分析する(ニーズ・ウォンツマトリックス)
3.顧客に与えるベネフィットとは

4.マーケティング視点での営業マネジメント

1.各営業マンの担当先・業界の環境分析
2.自社のリソースのSWOT分析
3.自社のリソースで、顧客と営業マンのマネジメントをする
4.【演習】マーケティング・プランを考える

5.自分の営業戦略アクションプラン作成

ターゲットとした顧客は獲得しているか

6.コミュニケーションとメディアミックス

1.目的・目標を自由に設定する
2.そのゴールを達成する手段・方法・コスト・期間を考える
3.具体的なマイルストーンのプランに落とし込む
4.【G演習】各自の営業プラン発表




マーケティングの企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

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