BtoB向けマーケティング研修

基礎編ではBtoBマーケティングの基本理論、定石を、実践編では、実際の課題点を抽出し、研修を通して解決策を導き出していきます。

適正対象者 BtoB事業を展開されている企業の方
得られる効果、習得できるスキル・知識
  • 【基礎編】法人顧客の顧客特性、ニーズ特性を認識し、B2Bマーケティングの基礎知識から自社への応用方法を豊富な実習を通して身につけます
  • 【実践編】実際に抽出された課題、テーマを扱う為、研修終了時には実践的なマーケティング計画書が得られるます
C-7
本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修の流れ 【基礎編】

1.導入

ゲームを通してマーケティングの基本的な考え方を学ぶ

2.マーケティングの基本概念の理解

1.製品視点から顧客視点
2.マーケティングの基本プロセス
3.3C(自社・顧客・競合)の概念
4.マーケティングミックス(4P 商品・チャネル・プロモーション・価格)

3.B2Bマーケティング

1.B2CとB2Bの顧客特性の把握
2.B2Bマーケティングの特徴理解

4.自社の方向性を見定める

1.外部環境と内部環境の分析
2.事業環境シミュレーション(自社業界の未来予想)
3.SWOT分析

5.顧客を分析する

何故顧客は当社から商品を購入してくれるのか

6.B2B顧客のセグメンテーション

変数(セグメント軸)の洗い出しと評価

7.ターゲットセグメントの選定

1.評価基準を考える
2.ターゲットのニーズを考える

8.自社の競合優位性を検討する

自社の提供している価値を考える

9.マーケティングコンセプトを検討する

1.基本コンセプト
2.ターゲットセグメントのニーズ抽出
3.マーケティングミックスに落とし込む
4.ベネフィットを開発し顧客の購買理由を明確にする

研修の流れ 【実践編】

1.導入

ゲームを通してマーケティングの基本的な考え方を学ぶ

2.マーケティング課題の抽出

1.事業目的とマーケティング目的
2.ロジックツリーを活用してマーケティング課題を抽出する

3.現状の仮説を設定する

1.顧客の意識・行動
2.競合の戦力と戦略
3.現状から将来を予測する

4.仮説検証

1.マーケティングリサーチの考え方
2.B2Bリサーチの特徴と留意点
3.検証ロジックの理解

5.マーケティング施策の検討

1.基本コンセプトを検討する
2.顧客のベネフィットを開発する
3.アクションプランニング

6.商品・価格政策

1.何をUSPとするか
2.新商品企画を検討する
3.価格設定

7.プロモーション政策

1.訴求内容の検討
2.プロモーションミックスを検討する

8.チャネル政策

1.代理店の評価と選定基準
2.チャネルの動機付け




マーケティングの企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

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