チームビルディング研修

自チームのビジョン設定やそのためのリーダーシップの発揮について考えていただき、そのビジョン達成の為にチームをどうまとめ、マネジメントしていくかの方法を学んでいただき実践します

適正対象者
  • 管理職手前でチームをお持ちの中堅社員
  • 次期管理職候補
  • 自チームが活性化していない、マンネリ化していると問題意識をお持ちの中堅社員及びマネジャー
得られる効果、習得できるスキル・知識
  • チームビジョンを描きながらそのプロセスでどうメンバーを巻き込むかが理解できます
  • ビジョン達成の為にチームをどのように役割分担し、責任意識を持たせるかを考えていただきます
G-17
本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修の流れ :第1日目

1.オリエンテーション

1.本研修の狙い
2.チームマネジメントの4要素
   ・目標設定 ・チーム編成 ・コミュニケーション ・運営
3.チームマネジメントに求められるリーダーシップ

2.チームビジョンを描く

1.自チームの環境と期待される役割とは 
   ・チームミッションとメンバーシップ 
   ・現状組織における自分の位置づけ
   ・自分に期待される役割の確認 
2.チームの現状とあるべき(ありたい)姿
   ・自チームの持ち味(強み・弱み
   ・目指すべきチーム像の明確化
   ・理想とするチーム像とのGAP(課題)を把握する
   ・課題に対する取り組み方法

○ケーススタディー
○ケーススタディーの振り返り

研修の流れ :第2日目

3.チーム編成とメンバーの関係性強化

1.チームづくりの技法
2.チーム編成と役割分担
3.チームビルディングエクセサイズ
4.メンバーの特性を活かす

4.チーム運営

1.チームにはルールと秩序が必要
2.チームマネジメントにおける“見える化”
3.チーム運営における合意形成の方法  
4.ファシリテーションとチームビルディング
5.合意形成のファシリテーション 
      
【ケーススタディー】

5.まとめ

まとめと次回研修までの課題提示




人材育成・組織力強化の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング