ロジカルシンキング研修

本研修は、論理的に物事を考えるための技術、論理は全てのビジネスコミュニケーションの基本です。ビジネスに必要なロジカル・シンキングの基本を習得して頂きます。数多くの実習を通して分かるレベルからできるレベルに参加者の能力をアップさせます。

適正対象者
  • 社内外のコミュニケーションにおいて相手を説得しなければならない場面の多い方
  • 様々な説得場面において強引に自己の理論で押し切ろうとしてうまく行かなかった経験をお持ちの方
  • 様々な会議・ミーティング場面でファシリテータ役をやられる方
得られる効果、習得できるスキル・知識
  • 伝えたいことをいくつかの論理展開の手法に当てはめて表現できるようになります。
  • フレームワークを使いこなしながら言いたい事を整理する力が養えます。
  • 会議のファシリテーション力がアップします。
G-5
本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修の流れ:第1日目

0.オリエンテーション

1.論理展開の3パターン

1.ロジカルシンキングとは
2.相手に伝えるメッセージとは何か
3.論理クイズ&チェックリスト      【演習】
4.ゼロベース思考・仮説思考

2.論理展開の3パターン

1.演繹法
2.帰納法
3.弁証法     【演習】

3.ピラミッド構造の理解と実践

1.ピラミッド構造とは
2.文章の比較
3.ピラミッド構造構築のポイント    【演習】

4.ロジックツリーをつくる

1.原因追求のロジックツリー
2.問題解決のロジックツリー
   【演習】  職場の問題解決提案
   【演習】  ロジックツリーを文章化する

研修の流れ:第2日目

<ワークショップ・セッション>

○フレームワーク思考を学ぶ

1.SWOT分析により自社を知る   【演習】
2.ポジショニングマップにより他社商品を知る   【演習】
3.MECEにより盛れとダブりをなくす     【演習】

※自社の課題の掘り下げと論理構造の整理

まとめとQ&A




人材育成・組織力強化の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング