リーダーシップ研修

リーダーに求められる役割を理解し、後輩指導のあり方を学ぶことによって、積極的な後輩育成の促進を図る。また、困難を「障害」とのらえるのではなく、「成長の種」と捉える「自己成長マインド」を身につけることで、困難を乗り切り、周囲からの信頼を集め、さらなるリーダーシップの発揮を実現する研修です。

適正対象者
  • 次期マネジャー候補の方
  • 職場のリーダークラスの方々
  • 部門のビジョンを達成させるために自己のリーダーシップが必要であると感じておられる方
得られる効果、習得できるスキル・知識
  • リーダーとして必要なマインド・スキル・知識が整理でき、現状における自己とのギャップを客観的に把握できる
  • 様々な場面におけるリーダーシップの発揮ポイントがディスカッション等を通して整理・体得できる
G-15
本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修の流れ:第1日目

1.オリエンテーション

1.Trainingの狙い
2.導入Game
3.Trainingの進め方

2.リーダーシップとは 【4択問題】

1.リーダーの基本的役割 −マズローの欲求階層説
2.リーダーとしての愛情
3.部下との人間関係 −リーダーの果たすべき役割
4.リーダー登用の条件
5.部下指導の基本的心構え −ピグマリオン効果
6.人間関係の三法則 −否定・迎合と受容
7.リーダーとしてのコミュニケーション能力
−受容と原因帰属
8.基本的人間観 −Y理論とX理論
9.リーダーの影響力
10.関係性とは −パラダイムの変革
11.人を動かす力
12.リーダーシップの奮い方

3.振り返りと整理

研修の流れ:第2日目

4.前回の復習

5.振り返りと整理

1.影響力の発揮
2.一人称で仕事をする
3.評価に対する考え方
4.率先垂範 −リーダーとしての5大機能
5.組織の精神
6.保護義務
7.人材の採用
8.リーダーシップとヘッドシップ
9.部下を見抜く
10.理想のリーダー像
11.リーダーシップの真髄
12.リーダーの重要性

6.アクションプランづくり

○個人ワーク、グループディスカッション
○発表

7.まとめ




人材育成・組織力強化の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング