新入社員研修

新入社員にとしてまず始めに必要となる基本的なマナーと、社会人と学生の違いといったビジネスマインドまで。講義と実習をバランスよくおりまぜ、1日で社会人に必要な要素を学びます。

適正対象者
  • 新入社員の方
  • 中途採用でビジネスマナー研修を受けられたことのない方
  • もう一度、基礎からやり直したい方
得られる効果、習得できるスキル・知識
  • 挨拶、名刺交換、電話、接客応対といったビジネスマナー、エチケット、ルール
  • 社会人としての心構え
G-22
本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修概要(一例)

0.オリエンテーション

1.社会人に求められるビジネスマインド

1.学生と社会人の違い
2.職場のエチケットと身だしなみ
3.仕事の進め方

2.職場でのコミュニケーションの取り方

1.コミュニケーションの重要性
2.正しい言葉づかい(尊敬語、謙譲語、丁寧語)●実習
3.職場での感じの良い話し方 ●ロールプレイング

3.電話応対の基本

1.ビジネス電話とプライベート電話の違い
2.電話のかけ方・受け方 ●ロールプレイング
3.伝言の仕方

4.感じの良いと思われる来客応対の基本

1.会社の「代表」としての応対を
2.応対の5段階(お出迎え、取次ぎ、ご案内、お茶の接待、お見送り)●ロールプレイング
3.訪問の5段階(事前準備、受付、応接室、面談、辞去)

5.まとめ




人材育成・組織力強化の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

リサーチ・研修・コンサルティング