アサーティブコミュニケーション研修

本研修では、「Win-Win(両者が有益なポイント)を目指す、力強く且つ柔軟な主張」で相手を動かす、アサーティブ交渉のスキルを実践を通し習得していただきます。自分のコミュニケーションスタイルの強み・弱みを整理し、意見を分かりやすく、力強く、そしてしなやかに伝える基本力を身に付けることで、今求められるビジネス・コミュニケーションの力を高め、仕事力を1ランクアップさせることができます。

適正対象者
  • 自分の意見をハッキリと相手(上司等)に伝えられないとお悩みの方
  • 顧客対応においてきちんとした説明が避けてしまっている方
  • 他部門連携において主張がぶつかり合うだけでアクションに結びつかない風土を感じておられる方
得られる効果、習得できるスキル・知識
  • 自分のコミュニケーションスタイルが客観的に把握できます
  • アサーティブな態度が身につきます
  • アサーティブなコミュニケーションを行うためのスキルや注意点がロールプレイなどを通して体感できます
G-11
本プログラムは一例となります。貴社の課題、ご要望をお聞きした上で、業種・業態に合わせ、もっとも実効性のあるプログラムにカスタマイズしたします。

研修概要(一例)

1.ネゴシエーションとアサーティブ

1.定義とそのゴール
2.スタイルいろいろ、ゼロサムからWin−Winまで

2.今までの自分の交渉スタイルを振り返る

1.Aggressive
2.Submissive
3.Assertive

3. Win−Win交渉

1.アサーティブのポイント
2.アサーティブの実践
 ・Win−Winの自己アピール
 ・Noと言う
 ・人にモノを頼む
3.Win−Win交渉のプロセス

4.傾聴と質問のスキル

5.総合演習

1.ケーススタディ
2.自分のケースを考える

6.まとめ

質疑応答




人材育成・組織力強化の企業研修・リサーチ&コンサルティング

マーケティング研究協会は、お客様ごとに異なる課題点、ニーズ、業界・業態を的確に把握、リサーチし、最適な方法、解決案をご提案します。
個別研修だけでなく、マーケティングリサーチ、診断・分析、プランニングに至るまで課題解決の全てを、責任を持ってご支援いたします。

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