セミナー情報

サイトリニューアルに伴い、最新セミナーはこちらからご確認ください。

〜市場調査にすぐ使える回帰分析・コンジョイント分析の基本を習得〜

Excelで出来る!『アンケート作成と分析』セミナー

詳細
日時: 2007年1月26日(金) 10:00〜17:00
会場: 砂防会館(東京都千代田区平河町)… 会場地図
受講料 45,715円 + 消費税2,285円 …合計48,000円
セミナーNo 4258


本セミナーの特徴 新任・中堅マーケティング担当者、リサーチ担当者に最適
商品開発やマーケティング活動において、早く簡単に分析する手法を学びます
新規のアンケート等をExcelで簡単に作成する手法も学習
Excelの分析ツールを、自由自在に使いこなす手法も学習
データマイン君、最適な回帰モデル、anova君、相対尺度法
   カラーラベル付き散布図(機能限定)をプレゼント!!
>
講師紹介

ueda.jpg

講師名 上田 太一郎
所属 上田データマイニング塾長
UMIK 上田マイニング工房
三菱電機インフォメーションシステムズ データマイニング専門部長
略歴 1968年北海道大学理学部卒業。1969年三菱電機入社。
入社以来、科学技術計算システムのSEや、統計解析パッケージの開発・応用などに従事。
現在は、ソフトウェアの生産性向上や品質管理、小売業から製造業までの顧客コンサル、教育活動、データマイニング技術の指導など広く活躍中。
2001年4月三菱電機の分社化に伴い、現職にいたる。
いまや、データマイニングの第一人者として、長年の経験を踏まえた実務直結の指導には定評がある。

講師詳細

◆セミナー概要◆

1.アンケートを設計する
  ・アンケートの目的・効果;仮説を見つける、仮説を検証する
  ・誰に、どれくらい、何を、どのように尋ねるのか? 〜質問の作り方
  ・集計を効率的にするアンケート設計とは
  ・サンプリング誤差は
  ・偏りがないアンケート設計とは
  
    【事例】何故、テーマパークへ行くのでしょう

2.アンケートデータを解析する〜1
    【事例】何故、テーマパークへ行くのでしょう
    【事例】クラブ会員アンケートデータ
  ・ピボットテーブルを用いてクロス表を作成する
  ・解析・プレゼンに有効な顔グラフ
  ・データマイン君を使用して簡単χ2検定

3. アンケートデータを解析する〜2
    【事例】居酒屋チェーン店のアンケートデータを解析する〜回帰分析〜
  ・簡単な事例でまずは理解〜具体的な分析手順

4.アンケートデータを解析する〜3 双対尺度法はクロス表データ解析のエース
    【事例】何故、テーマパークへ行くのでしょう
    【事例】業態への要望アンケートデータを解析する
    【事例】リラクゼーション施設のアンケート

5.実践!商品コンセプト開発 〜コンジョイント分析をマスターする〜
    【事例】どんなホームセンターが良いか
    【最終演習】 当日、受講者の方の希望のテーマを実施!

※セミナーのお申し込みは本ページの最下段よりお願いいたします。
 (PDFお申し込み用紙をご使用いただき、FAXでもお申し込みいただけます。)


  ◇本セミナーは企業内研修としても実施が可能です

     御社のニーズ、課題点をお聞きし、より実践的な研修にカスタマイズいたします。
  
  ◇その他、多岐にわたるコンテンツをご用意し、
   
研修コンサルティングリサーチによるビジネス成功へのご支援をしております。
   
      お気軽にお問い合わせください。


  • インターネットでお申し込み
  • FAXでお申し込み

このウェブサイトは、GeoTrustJapanのSSLサーバ証明書を使用して、個人情報を保護しています。

検索する項目をお選びください

サービス検索 セミナー検索

全公開セミナー一覧

メールマガジンの登録はこちらから