セミナー情報

サイトリニューアルに伴い、最新セミナーはこちらからご確認ください。

「お宝情報」を安く、早く、楽しく発掘する手法を1日で学ぶ!

Excelで分析する 『商品開発・マーケティングデータ分析入門』

詳細
日時: 2006年9月22日(金) 10:00〜17:00
会場: 主婦会館 プラザエフ(東京都千代田区) … 会場地図
受講料 ¥45,715+消費税¥2,285…合計¥48,000円
セミナーNo 4241

■ 特徴 ■ 1:Excelだけでデータ分析が可能であることを豊富な事例で紹介
2:Excelでアンケート等の各種データを解析する手法を学びます
3:新規のアンケート等をExcelで簡単に作成する手法も学習
4:Excelの分析ツールを、自由自在に使いこなす手法も学習
5:講師が長年の研究に基づき開発した強力なデータマイニングツール
   『データマイン君(1.5万円相当)』と研修で使用した演習データをプレゼント!


このセミナーの狙い ・消費者の心に刺さる『強いブランド』を作るために、押さえるべきポイントを学びます。
・ブランディングの際に、必要となる「顧客の信憑性」を獲得することを学びます。
・ブランド立ち上げの際に、陥りがちな失敗要素について学びます。
・3時間で、必要最低限知っておかなければならない事を学びます。
・商品企画からマーケ、販促、営業の各担当者が、果たす役割を学びます。
講師紹介

ueda.jpg

講師名 上田 太一郎
所属 上田データマイニング塾長
UMIK 上田マイニング工房
三菱電機インフォメーションシステムズ データマイニング専門部長
略歴 1968年北海道大学理学部卒業。1969年三菱電機入社。
入社以来、科学技術計算システムのSEや、統計解析パッケージの開発・応用などに従事。
現在は、ソフトウェアの生産性向上や品質管理、小売業から製造業までの顧客コンサル、教育活動、データマイニング技術の指導など広く活躍中。
2001年4月三菱電機の分社化に伴い、現職にいたる。
いまや、データマイニングの第一人者として、長年の経験を踏まえた実務直結の指導には定評がある。

講師詳細

セミナー概要

T.Excelを使った最も簡単なデータマイニング手法
  ・Excelでできるデータマイニングとは?
  ・関連を見つける、複数の要因で説明する(線形モデル)
  ・グラフの活用〜どんな時にどんなグラフ?
   (円・棒・折れ線グラフ、ステレオグラム、パレート図、顔グラフ)
    【演習】新商品の価格を決定する

U.データ解析に使う基本統計
  ・膨大なデータから、情報、仮説、課題を見つけるには・・・
   (データの要約、代表値、ばらつき、ヒストグラム、幹葉図、歪度と尖度
  ・外れ値で原因追求、散布図、相関 など)
      

V.解析入門 〜回帰分析で予測と要因分析を行う
  ・開発しようとしている商品・サービスの重要性を予測する
     【事例】食器洗い乾燥機のアンケートデータ分析〜小さいと売れる?
  ・商品・サービスの最適な組み合わせを予測する
  ・回帰分析の重要なテーマとは?

W.ヒットする商品のコンセプトを開発する 〜コンジョイント分析
  ・最も影響して(効いて)いる要因を探すには
  ・情報を複数の要因データで表し予測、要因分析を
   (直交表、コンジョイント分析で予測と要因分析)
     【演習】テーマ選定、アンケート作成、回答、解析 

  • インターネットでお申し込み
  • FAXでお申し込み

このウェブサイトは、GeoTrustJapanのSSLサーバ証明書を使用して、個人情報を保護しています。

検索する項目をお選びください

サービス検索 セミナー検索

全公開セミナー一覧

メールマガジンの登録はこちらから