商品ブランドの強化ポイントがわかる!

ブランド分析と評価の仕方

消費者調査だけではわからない課題の見つけ方

マーケティング

LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。 集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


ブランド価値を高める本質的な考え方が分かる!
既存ブランドの評価手法・ノウハウを持ち帰れる!
ブランド分析で商品ブランドの課題を明確にできる!


消費者調査で商品の支持・評価を得ているが、今後の課題が明確化できない
・テコ入れが必要なブランドの担当になり、本質的な課題を見つける必要がある
・商品をリニューアルしているが、期待した効果が得られていない
・ブランドを見つめ直す事で、商品リニューアルの糸口を見つけたい
・顧客に選ばれ続けるブランドの中長期的な成長戦略が必要と感じている

講師紹介

講師紹介

講師名 岡田 裕幸
所属 株式会社B.I.Pジャパン 代表取締役
略歴 民間企業を経て、1996年インターブランドジャパン入社。2002年同社取締役エグゼクティブコンサルタントに就任し、金融、建設、食品、製薬、健康関連企業を含め、様々な消費財メーカー、生産財メーカー等、多岐にわたる企業のブランド戦略プロジェクトに参画。2010年同社を退社後、B.I.P Japanを設立し現在に至る。
支援企業は、食品メーカー、製薬メーカー、スポーツ関連メーカー、ハウスメーカー等の消費財メーカーの他、建材メーカー、住設メーカー等の生産財メーカー等多数

セミナー概要

1.商品ブランドの価値を高める本質を理解する

1) 「ブランド」と「ブランディング」の基本
2) 販促的なマーケティングとブランドマーケティング、発想の違い
3) ブランドアイデンティティの構成要素を整理する『プラットフォーム』
  【演習】 『プラットフォーム』を使って自社ブランドを俯瞰する

2.商品ブランドの課題抽出と分析から見える“とるべき戦略”

1)消費者調査からの課題抽出
 ・ ブランドの強化・育成に必要な消費者定量調査の項目

2)6原則6要素からの定性的な課題抽出
 ・ブランドを俯瞰して分析できる6原則6要素とは
   原則:「一貫性」 「平易性」 「象徴性」 「時代性」 「差別性」 「継続性」
   要素:「コンセプト」 「マーケティング」 「モノ」 「コミュニケーション」 「デザイン」 「マネジメント」
 ・6原則と6要素をかけ合わせて分析する
 ・マーケティング施策(パッケージ・WEBコンテンツ・販促ツール等)を分析評価するには
 ・【演習】 『ブランド評価チェックシート』を使った自社ブランドの分析

3)数値分析による課題抽出
 ・『ブランド寄与度』 × 『利益創出力』で4つのタイプに整理する
 ・複数の自社ブランドと担当ブランドのポジションを把握する
 ・4つのタイプ別“とるべき戦略”の考え方
 ・事例解説
  「利益が出ているが、ブランド寄与率が低いブランド(消費財)の改善例」
  「ブランド寄与率は高いが、利益が出ていないブランド(消費財)の改善例」

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。

●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。

●受講される方の映像や音声が各参加者・講師・事務局に共有される場面がございます。
 質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。


お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください

郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
 
1)テキスト送付先
 お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。

 ・お会社
 ・ご自宅

 
  
2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号


開催日時 2021年12月1日(水)13:00~17:00
会場 ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料 1名様 44,000円(税込)
セミナーNo. 0617008

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top