【医薬品業界対象】売上データ分析で出来る
営業戦略の立案

医師との面会が減っても、実行性の高さで売上を上げる新しい戦略

マーケティング

営業力強化(生産財・産業財)

LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。 集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


訪問規制、WEB面談が普及する一方で面談できるDr.が減少するなど、従来の活動量をベースにした施策やKPIが実行しきれず、適切な活動評価や次の一手にお悩みではありませんか?

本セミナーでは、岡崎氏が実践し成果を上げてきた、売上実績データを分析する手法を用いて、営業現場にマッチした「ターゲティング」「工数配分」「戦略オプション」を定量的・客観的に設定する方法を解説。営業現場にとって納得感が高く、実行性の高い営業戦略の立て方が分かります。 (売上実績データ:分析対象エリアや施設、顧客における自社製品および競合製品の売上実績データを指します)

講師紹介

講師紹介

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講師 岡崎 倫夫
所属 S.I Lab 代表
略歴 1989年大手外資系製薬会社入社。大学病院を中心にMRとして活躍。その後マーケティング部門にてイベントマネージメント、戦略部門にて糖尿病専門医専任担当、フィールド・トレーナーおよびデジタルアプリケーション開発に従事。在籍時に売上データ分析をベースにした戦略立案法を確立し、売上向上に貢献、社内プロジェクトに発展する。その後ヘルスケア業界特化のコンサルティング会社を経て、2021年独立、S.I Lab設立。

セミナー概要

1.データドリブン時代の医療用医薬品ビジネスと売上実績データ活用の有用性

・情報提供活動のオンライン化が進む一方、期待した処方インパクトが得にくい理由と解決策
・不確実性の時代を定量化する、数字を用いた唯一のマーケティング理論とは
・売上実績データから、競争優位を考慮した戦略の見直しでMRの生産性を上げた実例の紹介

2.売上実績データを用いた営業戦略のプランニング方法

※売上実績データ
 ・・分析対象エリアや施設、顧客における自社製品および競合製品の売上実績                                           (日次、月次、3・6ケ月毎など)


●売上実績データがあればここまで出来る、営業戦略プランニング

(1)競争市場における自社の競争地位を知る
(2)競争地位に応じた戦略プランニングの策定
(3)競争優位性を獲得し競合に勝つ方法
(4)その他の実践応用
   

●売上実績データを用いた、客観的で再現性の高い営業戦略プランの組み立て方

(1)競争地位と競争優位性を視覚化する計算式
(2)顧客の優先度と適切なリソース配分を決める12のマトリックス
(3)アルゴリズムで導き出す4つの営業戦略プラン
 ワークショップ(個人ワーク):「営業戦略プランニングのプロセスを体験する」
  ※架空の売上実績データを活用して分析します。エクセル使用。 
(4)市場環境変化に俊敏で柔軟に対応するKSFと相対的KPIの決め方

質疑応答など、参加者に発言いただく際にカメラをON にしていただくよう、お願いする場面がございます。予めご了承ください。

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。

●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。

●受講される方の映像や音声が各参加者・講師・事務局に共有される場面がございます。
 質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。


お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください

郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
 
1)テキスト送付先
 お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。

 ・お会社
 ・ご自宅

 
  
2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号


開催日時 2021年11月10日(水)13:00-17:00
会場 ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料 1名様 40,000円(税込)
セミナーNo. 2417006

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