変化を続ける購買行動に対応する

効果的な「販促プロモーションの活用」セミナー 

マーケティング

営業力強化(消費財)

LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。 集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


■コロナが社会を変え、消費者を変えた。では販促プロモーションは変わらないのか?
消費者が変われば、効果的な販促プロモーションも変化します。
たとえば、ショートタイムショッピングやワンストップショッピングで「定番ブランド」が売上を伸ばしたといわれるように、消費者の購買行動は変化しています。
また、特売が減り、EDLPが増加したといわれるように、小売業も変化しています。
それでは、販促プロモーションはどうでしょうか。
デジタル領域での販促が増える中、ポイント販促もキャッシュレス決済アプリとの連携など、従来型からは変化を続けています。

本セミナーでは、変化する消費者に対応する、効果的な販促プロモーションについて解説いたします。

■このセミナーでご理解いただけるコト
 ・変化した消費者の購買行動と小売業の販促活動
 ・インストアプロモーションのツールなどの再確認
 ・変化に対応する効果的な販促プロモーションと使い分けや組合せ

■下記のようなお考えの方に特におすすめです
・新商品の認知拡大を目的とした店内外のプロモーションを検討している
・コロナ禍で購買行動が変化した消費者に対して、効果的な販促プロモーションは何かを知りたい
・従来型のプロモーションの使い分けと効果を再確認したい

<変化する購買行動>
 ワンストップ、ショートタイムショッピング
 リアルとネットの使い分け
 事前の商品知識の収集
 キャッシュレス決済・経済圏
 購入後の行動

<効果的な販促プロモーション>
 デジタル販促
 価格訴求、ポイント販促
 アプリ、チラシ、メールマガジン



講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 中川 宏道
所属 名城大学経営学部准教授
日本商業学会理事
略歴 2000年(株)CSKネットワークシステムズ(現SCSK(株))入社。 2005年(財)流通経済研究所 入所 2011年4月 中村学園大学流通科学部准教授 2018年4月 名城大学経営学部准教授 日本商業学会理事。研究、 教鞭を執る一方で、メーカー、 小売業向けの研修なども精力的に実施している。

■主な発表論文
・ポイント付与と値引きはどちらが効果的か?・ポイントと現金の支払いに関する知覚コスト
・スーパーマーケットにおけるポイントカードの知覚価値とその要因
・オンライン販売におけるロイヤルティ・プログラムの効果:リアル店舗との比較

セミナー概要

1.コロナで変化した消費者の購買行動

 1)計画購買の増加
 2)ワンストップ&ショートタイムショッピングの増加~お客様は店頭で足を止めなくなった
 3)キャッシュレス決済の増加

2.コロナで変化した小売業の販促活動

 1)コロナ禍によるプロモーションメディアの選別が進む
 2)店頭でのオペレーション負担の軽減
 3)チラシ、アプリ、デジタルPOPなどの活用

3.再確認:インストアプロモーションの手段

 1)店内:価格訴求、ポイント販促、企画品の導入
 2)店外:アプリ、チラシ、メールマガジン、DMなど
 3)その他:レシートクーポン、サンプル販促

4.変化に対応する効果的な販促プロモーション

 1)デジタル販促を含むDX活用の効果的販促事例
   ・お客様が来店&購買頻度を減らす中で事前に情報に触れさせる必要性
   ・カスタマーサクセスからLTVを大きくする事例
 2)価格、ポイント販促の効果的な活用
    1)「50ポイント付与 vs 50円引き」では、どちらが有効か?商品の価格帯による違いは?
     2)ターゲット別に考える有効性

5.販促プロモーションの「使い分け」と「組み合わせ」

 1)目的別に考える使い分け
  「新ブランド/新商品提案」の際に必要な販促プロモーションと組合せ
 2)女性向け/シニア/ニューファミリー ~それぞれに効果的な使い分け

6.まとめ               



WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。

●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。


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 質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。


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開催日時 2021年11月9日(火)13:00~17:00
会場 ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料 1名様 42,000円(税込)
セミナーNo. 0317001

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