新任・若手マーケター対象

【医薬品業界】ブランド/製品戦略
プランニングの基本と本質

医薬品マーケティングの基礎と、これからの時代への対応力

マーケティング

営業力強化(生産財・産業財)

LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。 集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


■POINT ・医薬品マーケティングの基本を体系的に習得できる!
・医薬品業界の変化とマーケターの役割が理解できる!
・DXを踏まえたこれからのプロモーションのヒントが得られる!

■受講対象者
・新任ブランドマネージャー
・マーケティング部門に所属している方
・マーケティング部門と密に連携している方
 (MSLを含むメディカル部門など)

【参加特典】医薬業界版「サバイバル用語集」
お申し込み者には、SWOT、STP、LCM等基本的なマーケティング用語を解説した、医薬業界マーケターのための実用的な「サバイバル用語集」をお送りします。


講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 尾上 昌毅
所属 株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役
略歴 北海道大学薬学部卒業後、プリストルマイヤーズ、キリンビール(現協和発酵キリン)、ノバルティスファーマに勤務。11年のMRを経 験後、教育研修室長、プロダクトマネージャー、マーケティング部長、事業戦略部門長、抗がん剤部門長などを歴任。2009年より現職で医薬品マーケティング研修・コンサルティングを手掛ける。患者さんや医療従事者のインサイトを取り入れた、ブランドプラン作りとプロマネ育成をミッションとして追求している。
コラム 医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える

コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響

講師紹介

nopicture

講師名 末延 成彦
所属 元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー
略歴 10年超のMR経験を経て、複数の外資・内資製薬企業のマーケティング部門にてジャンルの異なる疾患領域の製品マーケティング業務を担当。 プロダクトマネージャーやグループマネージャーとして新製品の発売や適応追加などを数多く経験。2018年11月より個人でマーケティングコンサルタントとして活動し、現在に至る。信条は、医薬品の価値最大化を通じた患者さんと医療の発展への貢献の追求。
コラム 医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える

コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響



■ゲストスピーカー
関根 潔 氏
株式会社インタラクティブソリューションズ 代表取締役
 

セミナー概要

1.医薬品業界が直面している変化とマーケター・プロマネの役割り

 ・withコロナ、MR数の減少、DXと目まぐるしく変わる
  医薬業界のイマ
 ・DXがもたらす変化と製品戦略の本質
 ・製品戦略の中心人物、プロマネの仕事を理解する

2.医薬品で解説!プランニングに必須のサバイバルマーケティングフレーム

 ・ブランドプラン/製品戦略 基本の構成
 ・なぜ製品ビジョンが必要か?
 ・PEST・3C・SWOTの関係とは
 ・医薬品業界における「顧客」は誰か?
 ・自社製品にとっての市場を明確に定義する
  ~患者軸と治療軸を使い医薬品マーケットマップを作る~
 ・SWOT~クロスSWOTで勝てる戦略を見出すには
 ・その製品を成功に導くキー・サクセス・ファクター
  (KSF)は何か
  ~KSFとKPIの違いはナニ?~
 ・MRに支持される、KPI設定の本来の意味、効果的な運用方法

3.戦略の切れ味が変わる、医薬品STP徹底解説

(1)医薬品におけるセグメンテーション・ターゲティングはココが違う
 ・医療機関・医師・患者別セグメンテーションを極める
 ・セグメンテーション決定までのプロセスと整理の仕方
  医師セグメント切り口の事例紹介と考え方
  ミニ事例検討

(2)ポジショニングの決定方法
 ・効果的なポジショニングを行うための必要要件とは?
 ・医薬品ポジショニング軸の例
 ・STとPにおける断絶(視点の転換)を理解しているか?

4.医薬品プロモーションのこれから、DXの潮流とMRプロモーションの将来

★ゲストスピーカー
 株式会社インタラクティブソリューションズ
 代表取締役 関根 潔 氏

 ・これからのマーケターに必要なデジタルとの向き合い方
 ・アナログチャネルであるMRのデジタル化をどう考えるか

5.答えがない時代にプランニング力を磨くには

 ・マーケティング知識のほかに強化すべき思考力とスキルとは

★本セミナーは、ディスカッションや演習があります。
 Zoomのカメラ・音声をONにしていただきますことを予めご了承ください。

★1日目終了後、2日目に向けたセグメンテーションの簡単な事前課題があります

★★事前課題:講義動画を用意しておりますので、第1日目までに視聴してご参加ください(計30分程度)

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。

●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。

●受講される方の映像や音声が各参加者・講師・事務局に共有される場面がございます。
 質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。


お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください

郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
 
1)テキスト送付先
 お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。

 ・お会社
 ・ご自宅

 
  
2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号


開催日時 2021年10月19日13:00-17:00/20日10:00-17:00
会場 ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料 1名様 90,000円(税込)
セミナーNo. 2417007

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top