マーチャンダイジングの 基本・活用を体系的に学ぶ!

インストアプロモーション 基礎講座

~ショッパーの買い方を知り、売れる売り方を考える!~

マーケティング

営業力強化(消費財)

営業力強化(店舗・売場)

LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。
集合型ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


本セミナーでは、流通業界の必須知識となっているISM(インストアマーチャンダイジング)の理論をベースとして、売上を高めるための科学的な販売促進手法(インストアプロモーション)を体系的に解説します。キャンペーンやプロモーション、店頭ツールやPOPなど、売上を高めるための様々な店内施策を効果的に実施する考え方を基本から活用まで解説いたします。

【こんな方にオススメのセミナーです】
 ・消費財メーカー・卸の量販チェーン営業担当者・営業サポートスタッフ
 ・小売業のマーチャンダイザー、バイヤー、エリアマネジャー
 ・販促やシステムなど、小売業やメーカーをサポートする立場の方 など

講師紹介

講師紹介

渡邊 隆之

講師名 渡邊 隆之
所属 MID lab(Marketing Intelligence Development lab)代表
略歴 株式会社イトーヨーカ堂 総合企画室を経て、財団法人流通経済研究所へ入所。小売業、消費財メーカーとの共同研究を組織化。購買行動と心理に基づいた売場のマーチャンダイジング研究に取り組み、店頭起点のマーケティングの礎を築く。主席研究員、理事を経て、創価大学、沖縄大学、東京未来大学にて教授を歴任。マーケティング、消費者行動、流通、マーチャンダイジング関連の研究を行うと同時に、消費財メーカーの経営戦略、商品開発、リテールサポートに関するコンサルティングと研修を多数実施している。現在は個人研究室を設立してマーケティング・サポート業務を行っている。同時に沖縄大学客員教授。

講師詳細

セミナー概要

1.リアルな売場が実践するマーケティングとは?

 ・そもそもマーケティングとプロモーションとは?
 ・ショッパーを行動変容させる2つの要素
 ・店舗内外の情報連動と広告効果への期待と誤解
 ・購入理由と記憶の構造に合わせた情報発信

2.効果が持続するプロモーションの方法とは?

 ・消費者情報処理理論からの示唆と購買の3つのきっかけ
 ・購買決定に影響を与えるの4つの情報
 ・購買手順の3つの方法と競争的地位
 ・ショッパーの買い方に適応した12のプロモーション

3.ショッパー体験の買い物価値の向上とは?

 ・「お買い得」を感じる5つのパターン
 ・買い物の判断を容易にする2つの視点
 ・デジタルマーケティングの活用
 ・「顧客」を「個客」として捉えるプロモーション

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。

●セミナー中は、一部の内容において、受講される方の映像や音声が、各参加者・講師・事務局に共有されます。予めご了承ください。

●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください

1)テキスト送付先
 郵送でお送りするため、お受け取りが可能な発送先を選び、ご記入ください。


 ・お会社
 ・ご自宅  →ご自宅の方は郵送先をご記入ください。

  
2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号


開催日時 2021年10月13日(水) 13:00~17:00
会場 ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料 1名様 44,000円(税込)
セミナーNo. 0717025

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