中食・総菜部門への提案のための

中食・惣菜 徹底研究セミナー

供給メーカー(食品原材料、食品、調味料、包材関連)営業担当者向け

マーケティング

営業力強化(消費財)

LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。 集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


中食・総菜の現状と課題は?
提案のヒントと進め方は?!
外食からの脅威への対応は?

【下記のようなことをお考えの方に特におススメ】
・中食/惣菜市場の全体像や市場動向について、データも参考に網羅的に理解したい
・外食企業のテイクアウトや冷食など中食への進出の状況を知りたい
・中食/惣菜部門に対する基礎知識や営業として把握すべきポイントを知りたい
・実際の中食/惣菜部門の提案へのニーズやそのヒントを得たい


■2講座お申込みでご優待
11月19日に開催の「外食チェーン 徹底攻略セミナー」にもお申込み頂くと おひとり様、2講座合計で69,000円(税込)のご優待受講料となります。 お申込みの際に「備考欄」に2講座申込みの旨ご記入ください。
http://www.marken.co.jp/seminar/2021/11/post_544.php

講師紹介

講師紹介

講師名 尾崎 一郎
略歴 株式会社エムディプロビジョン 代表取締役
ロック・フィールド(RF1) 元常務取締役
略歴 2000年 ロック・フィールド入社、その後、執行役員、取締役、常務取締役 販売本部長 生産本部長 商品企画開発本部長等を歴任。2011年 雪国まいたけ入社。マーケティング部長や、子会社の役員を歴任。2013年 シュゼット(アンリシャルパンティエ)入社、経営企画部長ほか、製造企画部門、生産管理部門などを担当。
2016年5月株式会社MDプロビジョンを設立。
独立後も老舗企業の物販事業会社の商品企画やマーケティング戦略のコンサルティングや県単位での農産物ブランドマーケティングの支援を行うなど、これまでの経験に基づいた「ナマ」の指導には絶大な信頼が寄せられている。

セミナー概要

1.中食マーケット 2019年~現在(2021年)の市場データの動き

 1)業態別の売上データからの考察
 2)消費者データから見る中食需要の実際

2.中食・総菜売場が対応すべきこと~アフターコロナを見すえて

 1)コロナ禍対応で成功した企業、課題を残す企業
 2)弁当は今後伸びるのか? 3)今後の伸長が期待される品目
 4)小容量、多品種は継続するのか?次のトレンドはあるか
 5)価格競争からの脱却が前提。本質や付加価値を磨く
 6)健康意識の定着への対応 栄養サポート意識を極める
 7)外食のテイクアウトとの競争
   外食大手の本格参入してきた持ち帰り専門店
   ピザなどが大きく伸ばした2020年の状況から
 8)メーカー営業(業務用食品、卸、包材)への要望  

3.総菜部門の戦略的位置づけと課題

 1)SM、GMS、CVSが考える総菜部門の位置づけ
 2)戦略的カテゴリーとしての総菜部門と収益面の課題
 3)SM、GMS、CVSの総菜部門の主な戦略
 4)中食・惣菜の勝ち組企業の勝ちパターン
   価格/売場展開/店内・店外加工

4.メーカー営業が絶対に知っておくべきこと

 1)製造工程~誰が、何を、何回、どうやって、何℃で
 2)改廃タイミング~改廃基準は?いつ決める?
 3)開発スケジュール~期間、準備段階、関与者は誰?
 4)展開期間など~ロック・フィールドは1年を〇つに区分

5.惣菜部門がサプライヤーに提案を期待していること

 1)従来概念の惣菜提案において期待すること
 2)消費者のニーズ別提案~即食/ミールキット/チルド
 3)消費者の喫食シーン別に合わせた品ぞろえ提案

6.まとめ~これからの中食(中期視点の予測)

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。


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開催日時 2021年10月26日(火) 13:00~17:00
会場 ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料 お一人様 42,000円(税込)
セミナーNo. 2417009

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