コロナ後の成長を探るドラッグストア戦略研究

日本一を目指すウエルシア/エリアNo1を目指す杏林堂薬局

マーケティング

営業力強化(消費財)

LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。
集合型ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


本セミナーのPOINT
・出店による成長の限界をどう超えていくのか、特徴的な戦略をとる2チェーンをケースに今後のドラッグストアの成長戦略を予測します
・メーカー、卸として今後取組むべきチェーンの捉え方のヒントを解説します

講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 有田 英明
所属 有田英明事務所 代表取締役
ドラッグストア開発研究会 主催
略歴 広告代理店、業界誌の編集者を経て、平成元年に事務所開設。編集者時代より注目していたドラッグストアを中心に、小売業のコンサルティングに活躍。マーケティングおよびMD戦略と実行を得意分野として、成長戦略立案や人材育成などを多くのチェーンに指南。 平成3年から「ドラッグストア開発研究会」をスタート会員数は過去40社を超える。当社セミナーでも数多くの講演実績がある。



セミナー概要

1.人口減少時代のドラッグストアの成長戦略

 1)成功の法則「効率経営と安売り」が通用しない時代に
 2)脱効率化経営で、マーケット創造への挑戦が必要
 3)競合激化時代はラインロビング×需要創造MDが必要
 4)ラインロビング:新規導入商品をカテゴリー単位で強化
 5)需要創造MD:お客様の不満、悩み、要求を解決する
   高品質商品と情報提供によって「新しいマーケットを創造」

2.日本一を狙うウエルシアの覚悟と戦略

 1)ウエルシアモデルの神髄は「思想性」
 2)ローカル企業が参加しやすい「脱オーナー色経営」へ
 3)思想性に基づく、業態戦略、MD戦略とは
   健康寿命を延伸する提案、調剤併設、
   カウンセリング化粧品強化、雑貨強化、食品や酒の強化
 4)入社した人たちを活躍できる人材に育てる
 5)売場生産性を向上する足し算のマネジメント
   →自律型マネジメント
 6)社員・パート・アルバイトの集団同調気質×自己主張気質
 7)店スタッフ一人ひとりが知恵とアイデアを出し合って
   魅力ある売場を積み上げる「足し算型マネジメント」

3.エリアシェアNo1を目指す杏林堂薬局の戦略

 1)「静岡県民のための店をつくる」杏林堂薬局という業態開発
 2)静岡県民のハウスキーピングニーズをカバーし、向上するこ
 3)500~1,000坪の大型店開発と商圏対応MD開発
   調剤併設とカウンセリング化粧品強化への取組
   雑貨、食品、酒、園芸カテゴリーの拡大
   近年は生鮮四品(肉、魚、野菜、惣菜)を導入して強化中
   目の前にいるお客に焦点を合わせた店づくり
 4)新しい挑戦のために一時的に総資本営業利益率を下げる
 5)カテゴリー商圏人口の増大策
   カテゴリー単位で3つの目的来店性を開発する
   コンビニエンス、ディスカウント、スペシャリティ
 6)店舗スタッフがワイワイと楽しく売場を創る奇跡
   テーマパークのような売場づくり
 7)顧客満足と生産性の向上のため社員・パート・アルバイトが
   知恵とアイデアを出し合って売場づくりに取り組む
 8)店舗スタッフのモチベーションを上げ、集中力を上げる社風

4.まとめ

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。

●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。

●テキストはご入力いただく住所に宅配便にてお届けいたします。

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1)テキスト送付先
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 ・ご自宅  →ご自宅の方は郵送先をご記入ください。

  
2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号


開催日時 2021年10月14日(木)13:30~17:00
会場 ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料 1名様 38,500円(税込)
セミナーNo. 0717027

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