医薬品プロモーションのこれからとDX

マーケティング

LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。
集合型ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


MR×デジタル ハイブリッド化のメリット最大化を目指して

マーケティング部門が、リアルとデジタルを融合させ、ハイブリッドなプロモーションを顧客に応じて設計していく時代に突入。 DXを取り入れたプロモーションにおいて考えるべきこと、DX化で収集可能となったデータやその活用の可能性、DX推進における留意点とは?


プロモーションのデジタル化が進み各社DXを推進していますが、本来のDXの目的『医療従事者の顧客体験を変え、Patient Centricを実現させアウトカムを向上させる』設計になっているか?というと発展途上というのが実態ではないでしょうか。
MRが完全に不要という考えはなく、これからはマーケティング部門が、リアルとデジタルを融合させハイブリッドなプロモーションを顧客に応じて設計していく必要があります。本セミナーでは、DXを取り入れたプロモーションにおいて考えるべきこと、DX化で収集可能となったデータやその活用の可能性、DX推進における留意点等、多方面から考えていきます。

講師紹介

講師紹介

講師イメージ

講師名 尾上 昌毅
所属 株式会社マーケティング・インサイツ 代表取締役
略歴 北海道大学薬学部卒業後、プリストルマイヤーズ、キリンビール(現協和発酵キリン)、ノバルティスファーマに勤務。11年のMRを経 験後、教育研修室長、プロダクトマネージャー、マーケティング部長、事業戦略部門長、抗がん剤部門長などを歴任。2009年より現職で医薬品マーケティング研修・コンサルティングを手掛ける。患者さんや医療従事者のインサイトを取り入れた、ブランドプラン作りとプロマネ育成をミッションとして追求している。
コラム 医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える

コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響

講師紹介

nopicture

講師名 末延 成彦
所属 元外資系製薬企業 マーケティンググループマネージャー
略歴 10年超のMR経験を経て、複数の外資・内資製薬企業のマーケティング部門にてジャンルの異なる疾患領域の製品マーケティング業務を担当。 プロダクトマネージャーやグループマネージャーとして新製品の発売や適応追加などを数多く経験。2018年11月より個人でマーケティングコンサルタントとして活動し、現在に至る。信条は、医薬品の価値最大化を通じた患者さんと医療の発展への貢献の追求。
コラム 医薬品プロダクトマネージャーの育成を考える

コロナがもたらす医薬品マーケティングへの影響

講師紹介

nopicture

講師名 関根 潔
所属 株式会社インタラクティブソリューションズ
代表取締役
略歴 1990年、日本ロシュ(現中外製薬)に入社。精神科・神経内科などの薬剤を担当。2000年、ノバルティスファーマ入社。製薬業界で初めて製品情報提供サイト、MR向け社内イントラネットを使ったマーケティング情報系のガバナンスも統括する。2010年、インタラクティブソリューションズを設立。MR向け対話型コンテンツ活用ソリューションの提供などを行う。総務省・経済産業省後援モバイルコンピューティング推進コンソーシアムにて2014年優秀プロダクト、2017年音声認識を用いた検索に特別賞を受賞。

講師紹介

nopicture

講師名 金光 崇志
所属 リアルワールドデータ株式会社
営業・ソリューション部 
略歴 2001年、中外製薬に入社。クリニックから大学病院を担当後、本社に異動。本社では、マーケティング部門を経てMA部門に所属、並行して抗がん剤を中心とした機能リーダーとしてライフサイクルチームに所属。MA部門ではメディカルマネージャーとして複数の研究を担当。第58回日本癌治療学会(2020年)プレナリーセッション最優秀演題賞受賞演題をリード。ライフサイクルチームでは複数品目の開発戦略、上市戦略、販売戦略における各マーケティング活動に参加。RWD及びDx利活用の部門組織体制構築から中期経営計画策定メンバーとして会社組織体制構築などのプロジェクトにも複数従事。2021年より、リアルワールドデータ株式会社で勤務。

セミナー概要

1.製薬企業がDXで目指すべきこととは

・コロナ禍で加速したデジタル化は、Dr.ニーズに応えられているか?
・医薬品プロモーションにおける、DX本来の目的

2.これからのMRプロモーションとDX

・マーケターはオンラインとリアルの比重、ROIまで考えたプロモーション設計が必要
・DXが有効に働くのは、どのようなときか?Dr.目線で考える

3.チャネルミックスにおけるデータ収集と活用の可能性

「マーケティングプランに新しい価値を付加する臨床データ利活用」
 スピーカー:
 金光 崇志 氏
 リアルワールドデータ株式会社 営業・ソリューション部 


「マルチリアルデータからの患者・Dr.インサイトの考察」
 スピーカー:
 関根 潔 氏
 株式会社インタラクティブソリューションズ 代表取締役

4.医薬品プロモーションにおけるDXの課題  パネルディスカッション

・プライマリーデータの中央値とリアルデータとのギャップをどう戦略に活かすか
・製薬企業がこれからデータで見るべきもの
・MRリソースとのトレードオフという考え
・デジタル化が浸透したとき、エリア制の意味とは?

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。

●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。

●テキストはご入力いただく住所に宅配便にてお届けいたします。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください

1)テキスト送付先
 郵送でお送りするため、お受け取りが可能な発送先を選び、ご記入ください。


 ・お会社
 ・ご自宅  →ご自宅の方は郵送先をご記入ください。

  
2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号


開催日時 2021年10月5日(火) 15:00-17:30 
会場 ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料 1名様 28,000円(税込)
セミナーNo. 2417008

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top