MD・VMD・店頭販促・店舗運営 ご担当者 対象

売場運営の改善

~コロナ禍・DX化により変わる店舗、変わる売場を総点検~

営業力強化(店舗・売場)

LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。
集合型ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


売場企画、展開指示、店頭実現、展開検証・・・ マネジメントのあり方を見直し!

業務とオペレーションを見直すことで、店頭品質と業務効率を高める!


思い描いていた通りの店頭にならない・・・。 それがMD、VMDや販促担当者の悩みの種であり、店舗オペレーションの最大の課題でもあります。
新型コロナウィルスの影響により、店頭との距離が離れ、現場がコントロールできていない。という声も良く耳にします。
本セミナーでは、MD、VMDや店頭販促の業務・オペレーションにフォーカスして、理想的な運営の在り方、そのための業務の留意点、現場とのコミュニケーションの取り方などを解説していきます。また参加者同士のディスカッション、講師からのアドバイスも予定しておりますので、業務課題の解決や改善のヒントを掴んで頂ければと思います。



講師紹介

講師紹介

深澤 智浩講師

講師名 深澤 智浩
所属 深澤企画コンサルティングオフィス 代表
マーケティング研究協会 顧問
略歴 大手ファッションブランドでのショップマネージャー、VMDマネージャーの経験を経て、国内外の様々な業種・業態の販売戦略・店舗デザインを研究・修学し、深澤企画コンサルティングオフィスを設立。店舗づくり、売場づくり全般の造詣が深く、ファッション業界で生まれたVMDのメソッドを異業種に展開する第一人者として活躍中。小売業の新業態開発、売場運営、人材育成などに加え、メーカーの店頭プロモーション、什器制作、ショールームやフラッグシップショップ開発などのコンサルティング、販売店への指導などの依頼も多い。



セミナー概要

1.昨今の環境下における店舗運営、売場展開の課題とは?

 ・コロナ禍による本部と店舗の距離感と意思疎通
 ・多店舗展開における個店裁量の増加と現場の疲弊
 ・VMDにどこまで注力すべきか?予算の掛け方と費用対効果の見方
 ・変わりゆく店舗機能に対するVMD技術の停滞
 ・売場運営のあるべきPDCAと業務フローを考える

2.どのように売場の企画力を高めるか?

 ・EC化率上昇による売場への期待の変化
 ・今、求められている売場の鮮度と変化の作り出し方
 ・最近の店頭プロモーション、商品ディスプレイとプロップスの傾向 
 ・同質化から脱却するための企画担当者のアイデア

3.どのように店頭実現力を高めるか?

 ・店頭の品質を左右するのは、指示書ではなくマニュアル。
 ・では、VMD指示書、展開指示書って何を指示しているのか?
 ・マニュアルとして既定させる内容と指示書によって変えていく内容とは?
 ・展開率を飛躍的に高める指示書の工夫とは?

4.店頭展開後にそれぞれの担当者がすべきことは?

 ・本部スタッフ、店舗スタッフ、営業担当(SV、エリアマネジャー)の役割とは?
 ・効率的に店頭をチェック・フォローするための体制と仕組み
 ・IT化の弊害、報告用の売場づくりの実態
 ・「動きが悪いんですけど・・・」「うちのお店の場合は・・・」への対応
 ・VMDの効果とは?何を数値指標にすべきか?

5.事例に学ぶ!VMD運営の全体像

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。

●セミナー中は、一部の内容において、受講される方の映像や音声が、各参加者・講師・事務局に共有されます。予めご了承ください。

●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。

お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください

1)テキスト送付先
 郵送でお送りするため、お受け取りが可能な発送先を選び、ご記入ください。


 ・お会社
 ・ご自宅  →ご自宅の方は郵送先をご記入ください。

  
2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号


開催日時 2021年9月29日(水) 13:30~17:00
会場 ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料 1名様 38,500円(税込)
セミナーNo. 0717023

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top