ネットスーパー徹底研究

伸長するネットスーパーの特性とメーカーの販促活用法

営業力強化(消費財)

LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。 集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


コロナ禍で注目を浴びているネットスーパー。
新たにネットスーパー事業を展開するチェーンも増加して利用者の拡大も進んでいるようです。
一方で、メーカーや卸各社ではネットスーパーを自社商品の販路として販売促進の媒体として十分に活用できているでしょうか?
本セミナーは、こうした疑問にお答えします。

このような方にオススメです
・営業担当者からネットスーパーへの対応を相談されるが何が出来るのかかわからない。
・ネットスーパーへ協賛を求められたが、販促効果が今ひとつわからない。
・これからネットスーパーについて学びたい

講師紹介

講師紹介

講師写真

講師名 河口 友紀
所属 株式会社My Market 代表取締役
一般社団法人 知見ラボ 代表理事
略歴 グロービス経営大学院卒業(経営学修士・MBA) 大手総合小売業勤務等を経て、現会社を設立。大手総合小売業では店舗担当者から店長までを経験、本部にて店舗業務改革や実務教育に取組み、デジタルマーケティングの実務責任者として新規デジタル施策やデジタルビジネスの企画展開を担った。現在は小売店舗の実務経験を生かしながら、メーカー、流通業、サービス業の企業へのマーケティング支援活動やコンサルティングを行っている。

セミナー概要

1.ネットスーパー事業の現状と動向

 ・ネットスーパーの事業構造と特徴:生鮮品のEC化率が伸びなかった理由
 ・展開事業者の増加により活性化するネットスーパー
 ・解決が求められる5つの課題:
  集客、品揃え、サービス設計、使いやすさ、運用
 ・販売チャネルだけじゃないネットスーパー活用のメリット

2.ネットスーパーと実店舗の違いを理解しよう 

 ・スーパーでの買物は知的な労働?
 ・実店舗は知的労働を軽減することで買いやすさを実現していた
 ・どこをデジタル化すると買いやすくなるのか?
  違いを理解したうえでデジタルを活用しよう 
     

3.ネットスーパーでの販売促進の考え方

 ・ 会員登録数=利用者数ではない登録会員の実態
 ・ネットスーパーの利用率が高まらない理由
 ・ネット販売における販促事例研究
 ・顧客の購買行動に沿った販促
  購入動機を作る・購入の決め手・購入後の対応

4.メーカーの販促提案の切り口を考える 

 ・IDPOSデータを活用したCRM強化が成功のカギ
 ・顧客別の販促の考え方と8つの打ち手
 ・小売事業者の課題にあわせた施策の企画と数値によるの検証方法

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ミーティングを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。

●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。

●受講される方の映像や音声が各参加者・講師・事務局に共有される場面がございます。
 質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。


お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください

郵送でお送りするため、テレワークの方はご自宅等受け取れるご住所と電話番号をご記入ください。
 
1)テキスト送付先
 お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。

 ・お会社
 ・ご自宅

 
  
2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号


開催日時 本セミナーは終了しました。
同様のセミナーの開催が決定している講座もございます。
公開セミナー一覧をご確認ください。
会場 ★ZOOM社ミーティングを使用したWEBセミナーです
受講料 1名様 38,500円(税込)
セミナーNo. 0717016

本テーマを貴社のニーズに応じた「企業研修」として実施することも可能です。
また各種「コンサルティングプラン」もご提案しております。
お気軽にお問い合わせください。

詳細のお問合わせはこちら

お電話でのお問合せ
03-5227-5711

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top