棚割提案の基本と実践テクニックセミナー

マーケティング

営業力強化(消費財)

LIVE WEBセミナー開催
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。 集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。


定番棚割が半期の数字を左右する!?

小売業の販促が減少傾向の中で、定番の重要性がさらに増しています。
そのような状況で、自社製品の新規導入や配荷店舗の拡大、ゾーニングやフェイシングの変更を提案する際に、「具体的な根拠を示して欲しい」 「どの程度の売上増が見込めるか、シミュレーションをして欲しい」というフィードバックをバイヤーからもらった経験は無いでしょうか。

◆セミナーで学べること
1.棚割提案を進める際のポイントをお伝えするので、すぐにこれからの棚割提案で活用できます!
2.棚割提案時に活用すべきPOS・データ分析の視点をお伝えします!
3.シーン別の活用方法を具体的にお伝えしていきます!

◆このような方におすすめです
・そろそろ棚落ちしそうな自社製品があり、対応に悩んでいる方 ・いつも棚割は自社品の差し替えになってしまっている方 ・既存品の配荷店舗を拡大したいとお考えの方 ・棚割提案の実践的なテクニックを学びたい方 ・若手営業の育成を担われている方 ・営業サポート業務を担当されている方



講師紹介

講師紹介

講師 谷 雅之
所属 株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
略歴 大学卒業後、ライオン株式会社に入社。
営業部門12年、マーケティング部門8年を経て、全社ビジネスモデル革新プロジェクトに参画。
営業スタイル革新にあたり、新たな営業支援機能の必要性を当時の経営陣に直接提案し新部署設立に成功。POSデータをはじめとしたデータベースセリングの型をつくり、全社的な定着を推進。 現在はこれまでの豊富な経験を活かし、消費財メーカーを中心に営業力強化のコンサルティングやトレーニングを数多く手掛けている。 (一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

セミナー概要

1.棚割提案前に、改めて考える環境の変化

・人口減少化社会でも成長し続けるための「営業活動」
・売上拡大の公式を分解して捉える
 「客数」「購買頻度」「商品単価」「購入点数」…
・お客様の購買基準で商品を分類する

2.これだけは押さえよう!棚割提案の基本プロセス

1)市場分析→お客様の変化と打ち手を整理する
2)売場分析→「店舗観察」「POS分析」から“魅力的な売場”へ
3)商品提案→“分析から課題解決の流れ”に沿って「自社商品」の提案へ
4)商品配置→グルーピングとゾーニングとフェイシング
5)目標設定→次の棚割までに評価を出来る目標を定める

3.シーン別:こんな時には、何をどうすれば良い?

・当落線上SKUの棚落ちを防止したい
・自社商品の差し替えで終わるのを避けたい
・既存品を優位置を確保したい
・配荷店舗を拡大したい

4.効果的に伝えるための提案書に落とし込む

・「実現したい事」を明確にして整理する
・ビジュアル化や数値化をして誰とでも共有できる状態へ
・「提案タイトル」と「アジェンダ≒章立て」で流れを作る
・1シートに“ワンメッセージ”でシンプルなシートを作成する

 ※プログラムは一部変更となる場合がございます

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
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 質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。


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 ・ご自宅

 
  
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開催日時 2021年6月02日(水)13:00~17:00
会場 ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料 お一人様 42,000円(税込)
セミナーNo. 0717002

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