接客販売スタッフの意識・行動変革の具体策
人材育成
営業力強化(店舗・売場)
本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。 集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。
接客販売スタッフは今後どのようにお客様と関わっていくべきか?
ECへのシフト、デジタルマーケティングの進化、新型コロナウィルスの影響などにより、実店舗での来店客と販売スタッフの関係性に大きな変化が生まれています。特に販売スタッフの推奨や提案、サービスが売上に大きな影響力を持つ業種・業態では、お客様が買い物やサービスに求めるニーズとのズレが生まれており、今後は販売手法、サービス体制、組織づくりに大きな変化が生まれ、店舗と人員が淘汰されていくことが予測されています。しかし、スタッフ個人のスキルと経験への依存は否めず、「井の中の蛙」のように自社の型に固執したり、「猪突猛進」のようなアプローチに徹したり、「過去の成功体験」から抜け出せないスタッフも多く、実践レベルの高位平準化や、人員の生産性に頭を悩ませているのではないでしょうか?本セミナーでは、経験豊富な講師の経験や事例を交えながら、今後の店舗ビジネスのあり方と販売スタッフに期待すべき姿を示します。また、店舗 スタッフを管理・育成する担当者に対して、今後の販売支援やマネジメントの在り方を解説いたします。
講師紹介
講師紹介
講師 | 齋藤 孝太 |
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所属 | 株式会社SIS 代表取締役 |
略歴 | 2004年独立後、お客様との関わりを深めて、安定的に顧客の数を増やすために、顧客戦略に取り組んでいるリアルビジネス企業に向けて、人材育成コンサルティング・研修・講演を行っている。経営・本部・現場がOne Team(ワンチーム)になって、顧客戦略(CX・CRM)を推進していくことを得意にしている。顧客接点に関わる人達が、企業の目指す顧客戦略の姿を、具体的にイメージでき、ゴールに近づくために必要な顧客戦術(接客・売場・ツール活用・イベント/販促)を明日から実践できるレベルまで落とし込んで、お届けしている。化粧品メーカー(花王/カネボウ化粧品)、モーターサイクルショップ(Kawasaki)、プライベートスポーツジム(RIZAP)、携帯ショップ(au)、ジュエリー(MIKIMOTO) 、ショッピングセンター(ららぽーと)釣具メーカー(シマノ)、DPE(富士フイルム) 、ガソリンスタンド、エステサロン、美容外科、クリーニングチェーン、居酒屋チェーン、エクステリア業界、アパレル業界、等で実績があり、本部の管理者、店舗の店長・スタッフ向けの著書も多数発刊している。 |
セミナー概要
1、イマ、実店舗に求められるスタッフの販売力とは?
・減る来店客数の中でどのように顧客づくり・売上づくりをしていくべきか?
・コロナ禍における非日常系アプローチと日常系アプローチの重点変化
・購買理由として着目すべき「ストアブランド」と「販売スタッフ」の影響力
・情報取得や購買はECで代替できる。今、お客様が実店舗に求めているのは?
・DX(AI・EC)の強みと弱み、デジタル時代の店舗スタッフの役割の変化
2、お客様と出会い、人間関係を作り、再来店を促す!接客販売のプロとしての動き方
・顧客を軸としたKPI設定とRPDCマネジメント
・接客販売力を組織的に強化するために重要な3つの軸
・店舗スタッフの接客販売力を活かすための顧客接点の仕掛け
・いま求められているお客様に応じた買い物ストーリーの描き方
・組織的に顧客マネジメントを進めるための3つのパターン
・事例に学ぶ、店舗スタッフの役割と顧客への提案ストーリー
3、店舗スタッフを活かす側(本部スタッフ)としての具体的アクションとは?
・今、求められている販売トレーナー、販売マネージャーの動きとは?
・直営店舗とFC店舗の販売サポート施策の違いとは?
・パート、アルバイト社員でも動く!従属的スタッフを主体的スタッフに変えるシナリオ
・販売スタッフへの7つの教育要素と事例共有の5つのポイント
・人を動かす!最新のリモート教育プログラムとモチベーションコントロール
・すぐにでもできる現場の意識を変える処方箋
4、現場力で売上を創る!接客販売組織のレベルを高める仕組み
・人が中心の販売組織づくりで欠かせない3つの原則
・強固な実店舗の販売組織の具体的な姿
・7STEPで作りあげる、ハイレベルな接客販売組織と人材活用
WEBセミナーご受講にあたって
●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
(開催に際し、アプリケーションはセキュリティアップ済のものを使用いたします。)
●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。
●セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。
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1)テキスト送付先
お手数ですが、下記のどちらかをご記入頂き、ご自宅の方は郵送先をご記入ください。
・お会社
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2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号
開催日時 | 2021年 5月19日(水)13:30-17:00 |
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会場 | ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです |
受講料 | お一人様 38,500円(税込) |
セミナーNo. | 0717006 |
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