POSデータがなくても出来る!
小売業への提案営業

人材育成

営業力強化(消費財)

LIVE WEBセミナー開催

本セミナーはLIVE型のオンラインセミナーです。
集合型研修ではなく、ご自宅やオフィスからPC等でご受講頂くことが可能です。




POSが無くても、質の高い提案は出来る!?

小売業へ営業活動の際、POSデータを共有されていないという理由で提案内容の質を高めることを諦めてはいませんか?
POSデータが無くても、売場・店舗観察・ヒアリングや納品データ等を駆使して提案の質を高めることが出来ます。
POSデータがあると出来ることは増えますが、無くても出来ることとは?

◆セミナーで学べること

 1.提案営業の基礎・基本が確認できます!
 2.POSデータがない場合の提案の"いろは"が学べます!
 3.提案の質を高めていく"ステップ"を明確にすることができます!


◆このような方におすすめです

 ・POSデータを共有されていない小売業を担当している営業の方
 ・会社から「提案営業が必要だ!」と言われているが、実践が難しいと感じている方
 ・今の提案のクオリティを高めていきたいと思っている方
 ・本社で営業サポートをされているスタッフ部門の方
 ・小売業への営業活動の「いろは」を学びたい方



講師紹介

講師紹介

講師 谷 雅之
所属 株式会社マーケティング研究協会
トレードマーケティング部 顧問
略歴 大学卒業後、ライオン株式会社に入社。
営業部門12年、マーケティング部門8年を経て、全社ビジネスモデル革新プロジェクトに参画。
営業スタイル革新にあたり、新たな営業支援機能の必要性を当時の経営陣に直接提案し新部署設立に成功。POSデータをはじめとしたデータベースセリングの型をつくり、全社的な定着を推進。 現在はこれまでの豊富な経験を活かし、消費財メーカーを中心に営業力強化のコンサルティングやトレーニングを数多く手掛けている。 (一財)生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ

セミナー概要

1.営業活動はPOSデータが無いと出来ないのか?

 ・小売業のメーカー/卸に対する提案への要望の変化
 ・なぜ、データを活用した提案を求められるのか?
 ・「提案」と「商談」の違いを整理する
 ・「POSが無いから…」ではなく、出来ることを整理する

2.POSデータが無くても提案出来る手段とは

【売場・お客様観察データ】
 ・売場やお客様を見たものをデータ化する
 ・お客様の購買行動と売場をどのように見るべきか
 ・注目すべき、旗艦店・新店・リニューアル店舗

【ヒアリングによる定性情報】
 ・バイヤーに聞くべきことと卸に聞くべきこと
 ・公開情報からも様々な方針を確認出来る
 ・得意先の方針と提案にどのような関連があるか

【納品データ】
 ・他社と納品状況を比較する
 ・納品から売上やシェアを類推する
 ・店別納品データがあれば、さらに使える

3.提案に活用していく際に注意すべき点

 ・様々な情報を重ね合わせ、ストーリーにする
 ・「求められていない得意先」にはどうするか
 ・バイヤーから頼られる、必要とされるためには?
 ・POSデータ等を共有してもらうためのステップ

※プログラムは一部変更となる場合がございます

WEBセミナーご受講にあたって

留意事項

●本セミナーはZoom社ウェビナーを利用して開催いたします。
 PC、タブレットなどから閲覧いただけます。
 (開催に際し、アプリケーションはセキュリティアップ済のものを使用いたします。)

●お申込み後、ご登録頂いたメールアドレス宛に受講について詳細をご案内させて頂きます。

●セミナー中は、受講される方の映像や音声は、各参加者・講演者・事務局には共有されません。
 質疑応答の方法はセミナー内でご案内させていただきます。


お申込みに際して、お申込みフォーム備考欄に追加で下記の内容をご記入ください

1)テキスト送付先
 郵送でお送りするため、お受け取りが可能な発送先を選び、ご記入ください。


 ・お会社
 ・ご自宅  →ご自宅の方は郵送先をご記入ください。

  
2)セミナー当日にご連絡が取れるお携帯番号


開催日時 2021年3月24日(水) 13:00~17:00
会場 ★ZOOM社ウェビナーを使用したWEBセミナーです
受講料 お一人様 42,000円(税込)
セミナーNo. 2103241

マーケティング研究協会の研修・コンサルティングはこちらから

Page Top